風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

2018年のテーマと目標

あけましておめでとうございます。

2018年もともきっくと風街BREEZEをよろしくお願いします。

っていうか2017年更新しなさすぎ…

いつの間にかはてなPro契約終わってたし(笑)

 

2017年は振り返らず前を向いて生きていく

いや、、、振り返る要素がない。。。

2016年はブログ更新していたから振り返る要素もあったけどね。

いや〜、2017年早かった。

全ては本厄のせいにしたいくらい、なんだかうまくいかなくて。

10月は精神的にも追い詰められて、12月はとうとう胃けいれんを起こしたりして。

どんだけ会社行きたくないんだ、私。 

モノがあるなし、ではなく、生活をちゃんと大事にしている人になりたいし、そういう人たちと付き合っていきたい。

"生きる活動"と書いて"生活"。

その字の通り、仕事や日々の食事、運動や人付き合いも生活の一部。

そういったあらゆることの集合体が生活であるならば、活動をする自分本人が元気で健康に朗らかでなければいけないわけですよ。

久しぶりに浴びるように日本酒を飲み、二日酔いになってゲッソリ痩せているようではまだまだです。

全ては生活からはじまる。

周囲のことを気にして、気付いたら心身ともに壊れていた、なんて。

まったく「生活を大事にする」ことができていなくて。

2018年も引き続き、忘れてはいけないテーマだなぁと思っています。

 

2018年の目標は「語彙力を増やして表現を高める」

 

2017年年末にお風呂に入りながら浮かんだ目標。

自分の考えをもっと言葉にしていきたい、と考えたときに私に足りないのは〝語彙力〟なんじゃないか、と。

ただ本を読むんじゃなくて、言葉そのものや使い方、表現の仕方を学んで吸収していく。

読んだ本の数よりも、そこから学んだ言葉のストックを増やしていきたい。

頭の中で浮かんだことを瞬発的に言葉にすること、アンテナに引っかかった言葉を集めてメモすること、覚えておくこと。

今もこうして久々にブログを書いているけれど、うまく文章がまとまらないのも、こういうのって日々の習慣だなぁと実感。

 

2018年のテーマは「整える」

2017年は考えや将来のこととかがバラバラと散漫になってしまった感じがしていて。

2018年は散らばったあらゆることを定位置に戻すイメージ。

やり残したこととか、面倒になってしまったこととか、そういうものをもう一度やってみる。

で、早速走る。

走ること。

書くこと。

読むこと。

この3要素を〝整える〟ことから2018年、進んでいきたいと思います。

 

draw your life! ともきっくでした。

広告を非表示にする