風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

いつまでもネガティブのままでいられない

夜の一人寿司は私を救ってくれた

短時間でも土日も出勤したご褒美に、近所のお寿司屋さんでお寿司を食べた。

f:id:dj_tomokick:20170529233353j:plain

カウンター席で、好きなネタを1貫ずつ頼んで、ビールとレモンサワーで流し込む。

全部で8貫くらい食べたから、もしかしたらセットで頼んだほうが安かったかもしれない。

でも、好きなネタを食べたかった。

お腹いっぱい食べるんじゃなくて、好きなものを自分で選んで食べる。

「もう、いいかな」くらいで止める。

活たこを「塩で食べる?」と聞かれたときに、自然と笑顔で頷いた自分がいた。

寿司、しゃぶしゃぶ、鉄板焼き。

私が好きな食べ物。

まだしゃぶしゃぶは一人デビューしていないから、校了明けたら銀座のあのお店に一人で行ってみよう。

 

自分の気持ちは、ちゃんと自分でコントロールしよう

今日は意識的に、仕事に集中するようにした。

先週はランチタイムもデスクでコンビニのおにぎりだったので、久々にダイニングへ。

iPhoneにkindleアプリを復活させて、前に読んだ本を読み直す。

とにかくウツなOLの、人生を変える1か月

とにかくウツなOLの、人生を変える1か月

 

この本、今の私にピッタリ。

以前読んだときに付けたマーカーとは同じところに共感もしたし、また別のフレーズにマーカーを付けたりして。

不幸を誰かのせいにしている限り、立ち直るきっかけも他人任せになってしまう。あの人がこうしてくれたからとか、この人がこんな風に考えてくれたら、というのは自分の理想なだけであって、その通りになるともならないともわからない。そんな不安定なものに自分の気分を任せてはいられない。自分の気持ちは、ちゃんと自分でコントロールしよう。

最近の私は、全部自分以外のものに委ねていた。

自分の思い通りにならないことに、イライラしていた。

言葉に出すのは愚痴ばかりで、マイナスなネガティブな感情は周りの環境のせいにしていた。

 

#3goodの効能

意識的に嬉しかったことや楽しかったこと、自然と笑顔になったことを1日の終わりに思い出すことにしてみた。

twitterのハッシュタグ検索で、時々チェックするので便乗してみたのが、#3good

やっと気分が上向きになってきた今だからできることかもしれないけれど、今度は本当に落ち込んだり、ネガティブになったときにちゃんと自分で救いあげられるようにできればいい。

 

draw your life! ともきっくでした。

 

▼ミニマムライフが参考になるトラコミュ▼

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 

日常の小さなできごとを愛する生活

暮らしを楽しむ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

シンプルで豊かな暮らし