風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

iPhoneアプリの通知を、そのままにできない私。

気付いたらtwitterばかり見てました

目の前の仕事や不安な気持ちから現実逃避したいとき、

電車を待っているとき、信号待ち、

いつの間にかiPhoneを取り出して、twiiterアプリを開いている。

全部のTLを追わないといられなくなる。

全て読み終えると、次のつぶやきが流れてくるまで更新を続ける。

アプリを閉じて、またしばらくしてtwitterアプリをタップしている。

 

f:id:dj_tomokick:20170426232808j:plain

全てを把握していたい気持ち

TL上のいろんな人の会話や出来事を把握していなきゃいられない気持ち。

ちょっとした禁断症状さえある。

何か気になった言葉はお気に入りに、返信にはすぐ回答。

遠くにいる人や、まだ1度も顔を合わせたことのない人とも、フラットに交流できる空間。

その全てを把握できているわけでもなく、ただ流れている情報の一部分を拾っているだけの話。

 

SNSの通知が気になって仕方がない

たまに人のスマホ画面が見えてしまう時があるが、そのときに私がとても気になってしまうことがある。

それは、SNSの通知をそのままにしていること。

SNSだけでなく、アプリの上に付いている、赤い数字。

あの赤い数字を、そのままにしている人ってすごいなと思う。

私は、そのままにできないタイプで。

全てを既読にしてまっさらにしておきたい。

メールも溜めておくのが嫌で、読んでいなくても「全てを既読」でまっさらにしておきたいのだ。

なんだかその様子は、シューティングゲームをしているみたいな感覚。

通知には即反応しなければ! あの赤い数字をなくさねば!

 

通知をオフにしちゃえばいいだけの話

会社の人と、仕事のやりとりをFacebookのメッセンジャーで行なっているので、通知をオンにしておくと、iPhone画面が大変なことになる。

家に帰っても気になって仕方がないので、通知をオフにしている。

最近では、パソコンのポップアップ通知もオフにした。

若干返信にタイムラグが発生するが、なんでもかんでも即答、即反応していたら身が持たない。

twitterの通知はオフにしているのにも関わらず、わざわざチェックしてしまうのは、もうこれは禁断症状。

LINEもよっぽどのことがない限りは連絡来ないから、通知オフにしてしまおうかな。

iPhoneを見ている時間、返信を待っている時間を換算したら、どのくらいになるのだろう?

その時間の代わりに、何ができるだろう?

ポーッと妄想して、一人ツイートでもしようか。

 

draw your life! ともきっくでした。

 

▼ミニマムライフが参考になるトラコミュ▼

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 

日常の小さなできごとを愛する生活

暮らしを楽しむ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

シンプルで豊かな暮らし

 

 

広告を非表示にする