風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

【生活習慣を見直す③】ひと駅歩いて、一日の歩数を増やす

桜は咲いたのでしょうか?と問いかけたくなる寒さ。

でも、もうダウンコートは着ない。

4月になったらクリーニングに出しましょう。

f:id:dj_tomokick:20170327232455j:plain

▼生活習慣を見直すシリーズの過去記事はコチラ▼

【生活習慣を見直す①】咀嚼回数を増やして、食事に集中する 

【生活習慣を見直す②】少しだけ早く起きてみる

 

暖かくなったら外に出て歩きたい

自称ランナーなのに、月間走行距離が50kmにも満たない私・・・。

寒い寒い、花粉花粉、と、ぼやいてばかりでなかなか走る一歩が踏み出せず。

寒い時期のランニングは、走り出してしまえば気持ちいいのですが、とにかく寒いのが苦手なので外に出るのがツライ。

そんなことを繰り返していたら、いつの間にか走れない身体に・・・。

1km/6分が基本ペースだったのに、今では7〜8分で走るのがやっと・・・。

ジョグで10km走ったらよし、という感じ。

走らないなら、歩くしかない。

暖かくなれば、暖かくなれば、暖かくなって!

 

歩くことから始めたランニング

最初から走っていたわけではなく、始めはウォーキングから。

そのうちに1km歩いたら1km走る、といったJOG&WALKを繰り返して、だんだんと走る距離を伸ばしていく。

今でも息が切れたらWALKに切り替える。

腕をブンブン大きく振って、歩幅も大股で。

 

走らないなら歩けばいいじゃない

と、私の心の中のマリーアントワネットが言っている。

なので、会社に向かう最寄りの駅からひと駅手前で下車。

約15分くらいの距離なので、思い切って歩いてみる。

念のためグーグルマップで位置を確認し、ポケットに入れていた手を出して、腕を大きく振って歩く。

最小限の荷物しか入っていないポシェットでの通勤なので、両手は空いている。

身軽が一番。

出来れば手ぶらで出社したいくらいだ。

イヤフォンからは星野源さんの『Crazy Crazy』が流れる。


星野 源 - Crazy Crazy/桜の森 【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】

このMUSIC VIDEO、めっちゃ好き。

 

あぁ、沈丁花が咲いているなぁ。

あ!木蓮も咲いてる。

 

・・・ていうか、ここどこ!?

 

はい。この日、ちょっと朝早く家を出たはずなのに、道に迷って出社ギリギリになりました、とさ。

 

酔い覚ましに歩くひと駅分も心地良い

終電ギリギリまで飲んで、一緒にいた人とバイバイして、それから家までの道を酔い覚ましに歩くのが好き。

昼間はたくさんの人が行き交う街も、0時を過ぎると人は疎ら。

夜道は危険。さっさと帰ろう。

早く帰ろう、寒いから早く帰ろう。

家について、真っ暗な部屋に明かりを点すと、なんだか落ち着く。

 

draw your life! ともきっくでした。

 

▼ミニマムライフが参考になるトラコミュ▼

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 

日常の小さなできごとを愛する生活

暮らしを楽しむ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

シンプルで豊かな暮らし

広告を非表示にする