風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

一人暮らしごはんのスグレモノ! 「カット野菜」を使わなきゃ損

ちょっと遅く起きた日曜日。

シーツを洗濯して、部屋を掃除し、買い物に行く。

先週はほとんど夕飯をコンビニ飯で済ませてしまったから、今日くらい、日曜日くらい、自分でご飯を作ろう。

 

一人分を作るって難しいよね・・・

料理は得意ってほどでもないし、全くできないわけでもなく。

クックパッド先生を頼りにしながら、気まぐれにご飯を作る。

f:id:dj_tomokick:20170122223826j:plain

得意料理は土鍋で炊くご飯。

ほんだしがあれば、きのこの炊き込みも作るよ。

1合炊きって美味しくないから、いつも2合とか3合まとめて作る。

今は電子レンジがないから、2合炊きで小分けにして冷蔵庫へ。

ご飯もそうだけど、一人分って作るの難しいよね。

材料余っちゃうし、たくさん作っても食べきれないし。

 

野菜は高いし、使い切れるか不安

葉モノが高いよね、キャベツとか白菜とか。

この時期、白菜の1/4カットなんて100円以下で買えたのに、今じゃ130円でも安いくらいだし。困ったものだね。

コンビニ飯回避のために、せっせとスーパーに買い出しに行ったんだけど、やっぱり野菜が高い。

食材を使い切るって、毎日料理しない人間にとっては結構ハードル高い。

今日自炊しても、明日自炊するかどうかわからないし。

お肉とかお魚とかも、保存方法がイマイチわからないんだよね。

なんでもかんでも冷凍しちゃうんだけどさ。

下ごしらえして、常備食作れたら、使い切りの不安なんてないかもね。

 

カット野菜で2食分の野菜を確保

キャベツ1/2を手に取り、もやしを買おうとフト横を見たら、カット野菜が売っていたの。

f:id:dj_tomokick:20170122222258j:plain

これで100円。

ほかにも、もやしメインの「もやしミックス」があったので購入。

お昼に半分、焼きそばの具に使って、夜は鶏の照り焼きの添え物として塩こしょうで炒めて食べた。

 

なんで今までカット野菜を買わなかったんだろう

手に取らずにいたのは、鮮度もそうだけど、割高なイメージだったからかも。

でも、一人暮らしならカット野菜の方がお得のような気がする。

ブロッコリーも下ごしらえの手間を考えたら、冷凍を買った方が安いし。

都内にある「まいばすけっと」や「マルエツプチ」みたいなコンビニ風スーパーは、一人暮らし向けのカット野菜や冷凍食品が増えていて便利。

使い切れない食材を無理して買って腐らせてしまうよりも、食べられる分だけ買うほうが健全だよね。

一人暮らし同士が食材を分け合えるサービスがあればいいのになー。

 

draw your life! ともきっくでした。

 

▼ミニマムライフが参考になるトラコミュ▼

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 

日常の小さなできごとを愛する生活

暮らしを楽しむ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

シンプルで豊かな暮らし