風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

ミニマリストが愛用しているタオルを紹介します

光熱費を抑えるために、なるべくエアコンをつけないようにしている。

その分、湯船に浸かる頻度が高まったので、ガス代と水道代がかかって、結果あまり変わらないのではないか、と気づいてしまった。

1月の光熱費が楽しみ。

 

タオルにこだわりはありますか?

ミニマリストになる前は、お風呂まわりのタオルがたくさんあって、バスタオルとフェイスタオルが4枚とバスマット2枚を持っていた。

全部で10枚。

今では考えられないが、このくらい持っていないと洗濯が間に合わなかったのだ。

全て無印良品で揃えていて、色はブラウン。

白いタオルも憧れたが、こまめに漂白しないと白さを保てないのですぐに諦めた。

www.muji.net

 

タオルはこんなにたくさんいらない

f:id:dj_tomokick:20170118234840j:plain

ミニマリストになり、まず手放したのは"バスタオル"

とにかくかさばるし、乾きも遅い

なるべく薄手のバスタオルをチョイスしていたものの、洗濯については小さなところでストレスになっていた。

次に手放したのは、"バスマット"

こちらもなかなか乾きが遅い

バスマットがなくても、バスルームから出るときにタオルで全身拭いてから出ればいいだけなので。

バスタオルを手放して、身体を拭くのに使っていたのは残った"フェイスタオル"

今度は収納場所が悩み

4〜5枚引き出しにいれると、それだけでもスペースを取られてしまう。

そんなフェイスタオルの代わりに、購入したのが現在愛用しているタオルだ。

 

てぬぐいタオルを愛用中

見た目はてぬぐいなのですが、ちゃんとしたタオル。

表はガーゼ織り、裏が薄手のパイルタオル地になっていて、肌触りがよく吸水性もある優れもの。

身体を洗うボディタオルにもなるし、お風呂上がりに身体を拭くこともできて一石二鳥。

ランニングやスポーツのときに汗を拭くのにも使える。

何よりも薄手で軽く、コンパクトに折りたためるので、旅行や温泉のときの持ち運びにも便利。

家にあるタオル類は全ててぬぐいタオルにしているほど、愛用中だ。

今使っているてぬぐいタオルは1年以上使っているので、生地が薄くなってきたかも。

そろそろ替え時かなー。

 

draw your life! ともきっくでした。

 

▼ミニマムライフが参考になるトラコミュ▼

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 

日常の小さなできごとを愛する生活

暮らしを楽しむ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

シンプルで豊かな暮らし