読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

ラジオ愛が更に高まる! radikoタイムフリー機能でラジオを楽しもう!

自分ゴト

テレビも好きですが、ラジオも好きです。

【過去記事】【自分ゴト】やっぱりラジオが好きっ!〜ラジオの魅力編〜 - 風街BREEZE

学生時代、深夜ラジオを聴きたくて、わざわざ夜遅くまで起きてテスト勉強していたけれど、今思うと効率悪いよなぁ。

イヤフォンしてしまえば静かだから、家族は勉強してると思っていたんだろうけれど(笑)

 

ラジオはいつでもどこでも聴ける万能情報ツール

自宅では、無印良品のBluetoothスピーカーに付いているラジオ機能でラジオを聴いています。

【過去記事】テレビがない部屋でも楽しめる 壁掛式Bluetoothスピーカーはオススメ! - 風街BREEZE

朝起きたら、窓を開けてマットレスを畳むのと同時にラジオのスイッチをON。

目覚まし代わりに聴いているのは、別所哲也さんの「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」。

www.j-wave.co.jp

「おはようmorning!」が合言葉です。

前職では、オフィスで終日J-WAVEが流れている環境で、通勤時間中はradiko、自宅に帰ってから寝るまでラジオを聴いていました。

スマホアプリ「radiko」があれば、いつでもどこでもラジオを聴くことができます。

 

radikoの"タイムフリー機能"とは?

スマホやパソコンでラジオを聴くことができるradiko。

10月11日(火)より"タイムフリー聴取機能"が開始したのをご存知ですか?

なんと、過去1週間に放送された番組を聴くことができる機能なんです!

テレビはHDDに録画したりオンデマンド放送があったりして、過去の番組を観ることはできますが、ラジオって今までそういう機能、なかったんですね〜。

いつも聴いている番組放送中に外出していたり、用事があったりして聴けなかったとき、残念な気持ちになっていたので、ラジオ好きには待ちに待った機能です。

 

ともきっく流 タイムフリー機能の楽しみ方

私はランニングをするときは必ずラジオを聴きながら走ります。

音楽でもいいのですが、ラジオの方が情報に耳を傾けるので集中しやすいんですよね。

特に5km以上の長距離を走るときは、ラジオがオススメ。

毎週日曜20時からの番組、野村訓市さんの「antenna* TRAVELLING WITHOUT MOVING : J-WAVE 81.3 FM RADIO」は、音楽のセレクトも良いですし、何より訓市さんの低くて甘い声が素敵。

1時間番組なら、だいたい8〜10kmくらいの走行距離。

https://www.instagram.com/p/BLnUpC9gwOW/

2016.10.16 sun.*90minJOG*中央区→江東区→墨田区→台東区→千代田区。汐留まで足を伸ばせば港区行けたのにな〜。ちなみに写真は恵比寿から新橋まで歩いて帰ったときのもの。

ちなみにこのときは

星野源のラジオを聴いていて、気づいたら90分走ってました(笑)

ランニングやウォーキング、トレーニング中はもちろん、部屋のお掃除中にラジオはオススメです!

 

draw your life! ともきっくでした。

 

▼ミニマムライフが参考になるトラコミュ▼

ミニマリストな生活&シンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

少ないモノで暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし