読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

やっぱり何事も動いてみないとわからない。転職して一週間の感想

自分ゴト

10/1付で転職先の会社に就職しました。

10/1と2は土日だったので月曜からの出社になりましたが、無事に金曜日を迎えることが出来ました。

 

頑張りすぎない、無理をしない、と決めています

f:id:dj_tomokick:20161007224456j:plain

▲小腹が空いたときのトマトジュースが美味しい。

転職だけでなく、例えば習い事を始めるとか、子供が通う幼稚園や小学校を訪れるとか、初めて行く場所で何かを始めるときって何ともいえない緊張感がありますよね。

だいたい、その場合ってネガティブなことを先行して考えてしまいませんか?

「失敗しないようにしよう」

「周りに合わせよう」

と張り切って、ちょっと自分を大きく見せてしまうというか、どこかで「お!すごいじゃん」って思ってもらいたい小さな期待みたいなものを抱いてしまう。

それで家に帰ったら、ドッと疲れる。

私の場合、仕事が出来ないって思われたくなくて虚勢を張ってしまうんですよね。

出来ないことはやらなかったり、ごまかしたりして、あとでバレる、みたいな(笑)

なので今回は、そういう小さなプライドを捨てようと思いながら仕事をしていました。

 

私ができることを率先して行動する

何度か転職経験がありますが、今回は冷静な気持ちで仕事ができているような気がします。

もともとやっていた職種でもあるし、前職の経験が活かせることもあって、そこまで戸惑うことはありません。

年の功ってやつもあるかもしれませんが。。。。

頼まれた仕事はまずやってみて、出来たものをチェックしてもらう流れで進めているのですが、都度わからないことを聞くのではなくて、自分である程度やってみてからわからなかった部分を聞くようにしています

それから、自分ができるようになったことは率先してやるようにする。

そうやって自分の仕事を見つけていくんだな、なんて今更ですが気づきました。

 

小さな野心を見つけてしまった?これからも頑張ります

f:id:dj_tomokick:20161007230241j:plain

▲今年3月に出場した名古屋ウィメンズのゴールレーン

せっかく憧れだった会社で仕事ができているので、可能な限り続けていきたいと思っています。

その中で達成したい小さな野心、目標が1週間働いてみて見つかりました。

年内には目標の第一歩が踏み出せると思うので、今から楽しみです。

やっぱり私は、仕事がツライだけのものにしたくなくて、自分の人生や生活の一部として捉えていきたいんですよね。

働くことは「人が動くこと」。

自分が動くことで人が動いていく。

それはお金を得るための手段だけではなく、社会の一部として動いていくことを指すんじゃないかな〜なんて、なんのオチもないですが、これからも頑張ります。

 

draw your life! ともきっくでした。

 

▼ミニマムライフが参考になるトラコミュ▼

ミニマリストな生活&シンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

少ないモノで暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし