読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

【格安SIM】低速モードってナンダ? 通信量を抑える方法

ミニマリスト

10月からiPhoneSEで格安SIMを使用しています。

使用開始からまだ1週間経っていませんが、あることが気になっています

 

1ヶ月の通信量の目安がわからない

以前在籍していた会社では、社用携帯として法人契約のiPhoneが支給されていていました。

メールチェックなども外出先で出来たり、ちょっとした調べものなどもiPhoneを使っていたので通信量については特別気にしたことはなく。

なので今回、格安SIMに切り替えたことで初めて通信量を意識することに。

BIC SIMの音声通話機能付きのミニマムスタートプラン 3GB→1,600円/月

なのですが、月に3GBってどのくらい使えるものなのかサッパリわからず。

唯一私の中で目安になるのが、同じく会社で支給されていたワイモバイル。

確か1ヶ月7GBくらい使えるものだったのですが、家でPC作業やブログ更新するだけで制限いっぱい使っていたんですよね。。。

動画見たら月末は通信制限かかっていたので、7GBって少ないんだなーなんてのんきに考えていた過去の自分を殴りたい(笑)

なので、「3GBなんてすぐに使っちゃうかも!」とちょっとドキドキです。

 

1日の通信量ってどうやって確認するの?

制限がかかってからワタワタするのも嫌なので、できれば1日で通信量をどのくらい使ったかをこまめにチェックしたいです。

いろいろ調べたところ、私が使用しているBIC SIM(IIJmio)だと「みおぽん」というアプリを使うと確認できることがわかりました。

f:id:dj_tomokick:20161006230045j:plain

▲このアプリです。みおぽん。

IIJmioでは、高速通信が可能なデータ量のことを「クーポン」と呼んでいて、任意のタイミングで高速通信か低速通信かを選べるのです。

クーポンについて | IIJmio

f:id:dj_tomokick:20161006230527j:plain

▲アプリ画面を開いて、自分の番号のところをタップするとこの画面に切り替わります。

10/3〜5までON時(高速モード)のみがカウントされているのは、OFF時(低速モード)の意味がわからなかっただけで。。。

今日、通勤中に調べてその意味を知りました。

というか、

【10/5】ON時/130MB

   ↓

【10/6】ON・OFF時/22MB

この差はなに?

 

もしかして通信量ってそんなに使わないもの?

「1GBって何MBなんだろう?1,000くらいかな?」

と素朴なギモンが湧きまして、グーグル先生に聞いてみたところ「1GB→1,024MB」と教えてくれました。

つまり、3GBで3,072MBだから、1ヶ月30日としたら1日に使える通信量は約100MB。

高速モードでそのまま使用していたら、月末には確実に制限かかる計算に。あらら。

家にいるときは、WIMAXを使っているし、会社でもWiFi。

今の会社ではiPhoneを使うこともあまりないので、使うタイミングとしては通勤の間とランチタイムのときぐらい。

今日初めて低速モードにして使ってみましたが、twitterもはてなブログアプリも違和感なく使えたので問題ないかな、と思っています。

それより地下鉄線内の電波状況ってまだまだ悪いよな〜。。。

あ、あと今思い出したのですが、高速モードとはいえ、なんで130MBも通信量がかかっているのかと思ったら、通勤中に「radiko」でラジオ聞いていたからかもしれません。

 

draw your life! ともきっくでした。

 

▼ミニマムライフが参考になるトラコミュ▼

ミニマリストな生活&シンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

少ないモノで暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし