読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

足に違和感を感じたら、ランニングシューズの買い換え時

run ミニマリスト

週末、久々に走りました。

体が重たい、なんだかだるいと思っていたのですが、走り終えたあとの爽快感!

あのだるさは一体…という感じ。代謝が悪くなっていたのかもしれません。

 

踵が擦れる感じがする…

ちょうど去年、ランニングシューズを新調しました。

【過去記事】【Run】自分を知ることから始める - 風街BREEZE

ハーフマラソンとフルマラソンをそれぞれ1回ずつ出場したのと、日々のトレーニングをこの1足で走っています。

合計走行距離で行ったら500〜600kmくらい。

NIKE+アプリのフォーマットが変わってしまい、計算出来なくなってしまった・・・・

週末のランで、踵が擦れて当たる感じがする。かなり違和感を感じました。

家に帰ってシューズの踵とくるぶしの辺りを見ると

f:id:dj_tomokick:20160927222203j:plain

ぎゃ!穴開いてる!

靴下にも影響が及んでいて、生地が薄くなっていました。

 

シューズを観察してみよう

シューズは脱いだら乾燥させるために、玄関に出しておくのですが、それ以外は特に手入れもせず…。

たまに雨の日に走るので、防水スプレーをかける程度でした。

f:id:dj_tomokick:20160927222230j:plain

見た目はそこまで汚れていません。

元がビビッドな色なので、汚れはごまかせますね。

f:id:dj_tomokick:20160927222243j:plain

ぎゃ!靴底汚い…。

かなりすり減っています。

まだ履こうと思えば履けるのですが、さすがにここまで靴底がすり減っていて、踵も破れているので、ここまでくると買い換え時なのかもしれません。

 

シューズを新調するための3つのポイント

今回はランニングシューズを取り上げましたが、普段履いている靴でも買い換え時のタイミングってあると思います。

ついつい見逃してしまうシューズを新調するタイミング 3つのポイント

  • 生地が薄くなったり、穴が空いたりしていませんか?
  • 靴底はすり減っていませんか?
  • 靴擦れやマメなど足に違和感を感じませんか?

足は自分の身体を支える大事な部分。

自分だけでなく、お子さんや家族の靴もチェックしてみてはいかがですか?

 

draw your life! ともきっくでした。

 

▼ミニマムライフが参考になるトラコミュ▼

ミニマリストな生活&シンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

少ないモノで暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし