
風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

電子レンジを手放して、冷凍ご飯問題を解決する

ゴハン ミニマリスト

電子レンジを手放して1ヶ月が経ちました。

【過去記事】【電子レンジ】コンセント以外の部品の存在を知る - 風街BREEZE

【過去記事】【キッチン公開】脱・電子レンジの後日談 - 風街BREEZE

私が好きな食べ物は"白米"。電子レンジがあったときは土鍋で3合まとめてご飯を炊き、小分けにして冷凍。食べる時に電子レンジで解凍していました。

電子レンジを手放してから、食べる分だけ(1合)炊いたりしたのですが、なんだか美味しくない。まとめて炊いた方が美味しいんですよね、ご飯。

 

電子レンジも蒸し器もない。簡易的に蒸してみる

「美味しいご飯を食べたい!」

その気持ちだけで、いつものように土鍋で3合ご飯を炊いたら、やっぱり美味しい。ご飯美味しい。残りは小分けにして冷凍しました。

 

f:id:dj_tomokick:20160903094027j:plain

冷凍したご飯。今回はこれを蒸して解凍してみようと思います。

でもうちには蒸し器もセイロもない・・・。

 

f:id:dj_tomokick:20160903094134j:plain

お茶碗の上に冷凍したご飯をのせてみる。

f:id:dj_tomokick:20160903094229j:plain

水を張ったお鍋にお茶碗に乗せた冷凍ごはんを入れる。

f:id:dj_tomokick:20160903094309j:plain

Let's 点火!

まずは5分で様子を見たところ、まだ中央部分がコチコチだったのでプラス5分で計10分ほど蒸してみました。

 

電子レンジより手間と時間がかかるけれど、美味しい!

f:id:dj_tomokick:20160903094539j:plain

ジャーン!! ※ツブツブはキヌアです。

なんとか解凍できました。まだちょっと一部が冷えていましたが、美味しくいただきました。

電子レンジで解凍するとビチャビチャしていたり、加熱しすぎて熱くて食べられないとかあったのですが、蒸すとホワッとして程よい温度で美味しい。

今回お鍋で解凍してみて、電子レンジでは3分で済むのがお鍋だと10分ちょっとかかってしまうのが難点。でもそれぐらいで、味に関してはお鍋の勝利です。

食欲の季節。新米がそろそろ入荷する時期なので、準備万端で挑みたいと思います。

 

おまけ

実は後半、まだ解凍しきれていなかったので裏技を使いました。

f:id:dj_tomokick:20160903095331j:plain

このまま火を付けてちょっと目を離したら、ジップロックがとろけていました(笑)

【注意!】ジップロックで湯煎をするときは、鍋や火にかからないようにしましょう。

 

draw your life! ともきっくでした。

 

▼ミニマムライフが参考になるトラコミュ▼

ミニマリストな生活&シンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

最近の出来事

少ないモノで暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし