読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

【ミニマリストの習慣】頭の中もミニマム・シンプルに!モーニングページと新月のデクラレーション

ミニマリスト

はてなブログさんから一通のメールが来て気づいたのですが、このブログを開設・書き始めて1年経ちました。

【過去記事】はじめまして。 - 風街BREEZE

厳密に言うと、ブログ開設日は7月の自分の誕生日だし、こまめに更新し始めたのは10月なので、もはやどこからを1年とカウントすればいいのかわからない(笑)入籍日と結婚式の日のどちらを結婚記念日とするのか、と同じことかな?違う?

と、いうことで9月になりました。

 

モーニングページを続けています

購読しているブログで紹介されていた「モーニングページ」。 

【参考記事】毎朝の習慣「モーニングページ」で頭の中をスッキリさせる。 - ミニマリスト日和

モーニングページの方法や効果について書いてあるこちらの本も読みました。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

 

 紙のサイズや体裁にはこだわらず、A5サイズの無地ノートを使って、気分によっては3ページ書いたり、1ページで止めてしまったり。使っているペンは万年筆。

今まで思い付いたことなどは手帳に書き留めていたのですが、モーニングページを始めてからは手帳に書くことがなくなるくらい、頭の中のいろいろを書き出すことができるようになりました。

朝起きたら、白湯を飲みながらモーニングページを書くことが毎日の習慣になっています。

f:id:dj_tomokick:20160901220427j:plain

【使用ノート】再生紙ダブルリングノート・無地 A5・ベージュ・80枚 | 無印良品ネットストア

【使用万年筆】LAMY ラミー 万年筆 ペン先EF(極細字) サファリ ネオンライム L43-EF 両用式 コンバーター別売 特別生産品 正規輸入品

 

新月の願い事、今の想いを吐き出す

2016年9月1日の今日は新月です。新月は新しい事を始めるのに良いタイミングで、願い事をすると叶う、とのこと。占いやスピリチュアルなことはどちらかというと信じている方で、願い事を書き出すことで今自分がどうなりたいのかを見つめるきっかけだと思っています。

大好きなブロガーのみうさんも、新月の願い事について

たくさんの人が言っていますが、「紙に書く」ということは願いを叶える方法として、本当に基本的なことなのかもしれません。
 
紙に書く事で改めて、自分の中にあったものを確認できます。心の断捨離でもあります。

【参考記事】新月の願い事、書くことは叶うこと。|ヨガとシンプルライフ

とおっしゃっています。

f:id:dj_tomokick:20160901220445j:plain

 

まとめ:心境や環境の変化を受け入れるために頭の中のスペースを確保

まだ詳しいことはお話しできないのですが、8月は怒濤の一か月でした。

心境の変化があり、行動を起こしました。そして、その行動によって今の環境が変わることになったのです。まだそのドタバタを引きずっているので、9月も引き続きいろいろありそうです・・・。

モーニングページに書き出したり、新月に「こうなったらいいな」と思うことを願ったり、その結果として行動を移した。ただそれだけのことです。

私がずっと願っていることは、心身ともに身軽になること。今の状況を変えない限り、その願いを叶えることはできない、と思っています。結果、起こした行動が正しかったのかはわかりません。わかることはただ一つ、このままではいけない、ということ。とにかく変えたかったし、変わりたかったんです。

モノを減らしていくことと同時に、次のステップとして頭の中のいらないモノを減らすことを心がけていきたい。何かあったときに慌てることなく対処するためには、頭の中のスペースを確保しておく。

目に見えないやっかいなモノ、しかも長い間放置状態だったのでこびりつきも激しいですが、少しずつ少しずつ手放していこうと思います。

 

draw your life! ともきっくでした。

 

▼ミニマムライフが参考になるトラコミュ▼

ミニマリストな生活&シンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

暮らしを楽しむ

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし