読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

エアリーマットレスは寝るだけのモノではなかった!新たな使い道を発見

ミニマリスト

ベッドからマットレスに寝るようになって約3ヶ月。寝苦しい熱帯夜でも特に違和感を感じることなく、熟睡する夏を過ごすことができました。

【過去記事】【#ミニマリスト】ベッドからエアリーマットレスへ - 風街BREEZE

【過去記事】ベッドからエアリーマットレス生活へ。快適なのは寝心地だけじゃない。 - 風街BREEZE

 

みんなどうしている?起床後のエアリーマットレスの行方

f:id:dj_tomokick:20160831122426j:plain

寝るときは部屋の真ん中にエアリーマットレスを敷いて寝ます。大きな家具やモノがなく、スペースが空いているからこそ成せる技。

 

f:id:dj_tomokick:20160831122546j:plain

起床後、エアリーマットレスを畳んだら部屋の隅に立て掛けています。

本当はクローゼットに収納したいのですが、あいにくクローゼットはエアリーマットレスを収納できるほどの広さはなく断念。

実は、「起きた後のエアリーマットレスの片付けってみんなどうしているんだろう?」ってずっと気になっていました。

サイズ的に単身用マンションのクローゼットに収納するのは厳しいし、リビングとは別に寝室はない1Kの部屋に住む私にとって、エアリーマットレスの収納は悩みの一つだったりします。

 

エアリーマットレスの目からウロコの使い方

エアリーマットレスを購入する際、参考にさせていただいたのがオズさんのブログ

cozy-nest 小さく整う暮らし)です。毎日更新を楽しみにしていて、先日オズさんがエアリーマットレスのレビュー記事を書いていました。

【参考記事】夏に超快適だった、通気性の高いエアリーマットレス使用後5ヶ月のレビュー - cozy-nest 小さく整う暮らし

オズさんの次男くんが主にエアリーマットレスを使っているようで、寝心地がお気に入りとのこと。

「ふむふむ、私もエアリーマットレスの寝心地、好きだよ」とニヤニヤしながら記事を読み進めていたところ、衝撃の写真を発見したのです。

 

マットレスがソファに早変わり!

試しに次男くんのエアリーマットレスの使い方を真似してみました。

f:id:dj_tomokick:20160831123722j:plain

エアリーソファの出来上がり!

枕をクッション代わりにして早速座ってみました。寝るとき同様、なかなかの座り心地の良さ。しばらくここで読書をしました。

一つ難点といえば、背もたれが直角というところでしょうか。枕をうまく使って腰に当てたりするとか、体制を変えるとかの調整が必要です。

アイロン掛けをするときには床に直に座っていたので足が痛かったのですが、このエアリーソファに座れば程よく高さもあるので、足の痛みは解消されます。

 

まとめ:ないことを楽しめるようになってきた

ベッドもソファも「私には必要ない」と納得して手放しました。二つとも一人暮らしをするときに「絶対必要なモノだ!」と疑うことなく揃えたものです。でも今となっては、ないことの方が私にとって心地良い。

「あると便利」「ないと困る」と思うモノって、正直なくてもさほど自分に影響はなく、むしろ今の私はモノを出来る限り手放す方向に進んでいます。

とはいえ、例えば怪我や病気をして身体が不自由になったとき、もしかしたらベッドがあった方がよいかもしれないです。でも、それはそれで、そのとき考えようと思っています。(楽観的すぎるか?)

モノがあることで楽しむのはもう十分、これからはモノがないことを楽しんでいきます。

 

draw your life! ともきっくでした。

 

▼ミニマムライフが参考になるトラコミュ▼

ミニマリストな生活&シンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

暮らしを楽しむ

少ないモノで暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし