読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

ミニマリストでも手帳はアナログ派!手帳の中身をちょこっと公開

ミニマリスト

「ミニマリストだから手帳は持たずにデジタル管理ですよね?」

え・・・。私、アナログ派で手帳持ってます。みんな大好き「ほぼ日手帳」ですよ、もちろん。

ほぼ日手帳にミニマリスト絵日記を綴っている方といえば!おふみさんですよね。

mount-hayashi.hatenablog.com

私はほぼ日手帳検索経由でおふみさんを知りましたし、ミニマリストを目指そうと思ったきっかけになったのもおふみさんのブログです。instagramも好きです。いつも見てます。ファンです。(しつこい)

 

2016年はほぼ日手帳weeksを使っています

f:id:dj_tomokick:20160829125507j:plain

THOMAS MASONのレッドチェック&オザケン魔法的ステッカーをペタリ。

私は2009年からほぼ日手帳を使っておりまして、2014年からweeksを使っています。

【参考記事】【自分ゴト】2016年の手帳も「ほぼ日手帳weeks」にキマリ。 - 風街BREEZE

 

手帳の中身を公開してみる

ほぼ日手帳weeksはマンスリーページとウィークリーページに分かれています。

マンスリーページ:ラントレーニング計画と記録

f:id:dj_tomokick:20160829132940j:plain

2月に地元茨城での守谷ハーフマラソン、3月に名古屋ウィメンズに参加するために、金哲彦さんのランニングメソッドに沿ったトレーニング計画を立てました。

3か月でフルマラソン! ―めさせ! サブ4 (趣味Do楽)

  • 緑色ペン:トレーニング計画
  • 青色ペン:走行距離/キロ分数/タイム/出走時間

私はNIKE+のスマホアプリを使って走っていて、トレーニング記録はアプリに保存されるのですが、手帳に書き込むことで1ヶ月のトレーニング記録をパッと確認できるようにしています。

 

ウィークリーページ:仕事・プライベートの予定

f:id:dj_tomokick:20160829134050j:plain

大したことは書いていないのですが、仕事関係は内部情報とかもあるのでモザイクをかけさせていただきました。守谷ハーフマラソンって文字だけハッキリ見える(笑)

<左ページ>予定内容をカラーペンで囲っています

  • 青枠:仕事の予定
  • 緑枠:プライベートの予定

<右ページ>体調記録・一言日記

  • 体調記録:天気/体調メモ/体重/体脂肪率/筋肉量
  • 一言日記:1日の反省/嬉しかったこと/明日やりたいこと

 

まとめ:2017年の手帳は・・・悩み中デス

f:id:dj_tomokick:20160829135011j:plain

ほぼ日手帳公式ガイドブック2017 This is my LIFE.

www.1101.com

ほぼ日手帳2017は9月1日(木)発売。「ほぼ日手帳公式ガイドブック2017」を買いまして、来年はどれにしようか悩み中です。

実は今、ほとんど手帳を書いていない状態が続いていまして、予定をちょこっと書き込む程度。そろそろ手帳も断捨離か・・・?!

とはいえ、おふみさんの記事を読んで「そうそう!手帳のパワーってあなどれない!」と思ったりもして。

【参考記事】夢と一冊の手帳があれば、夢は叶う。アイデア帳・自習ノート・実験結果を記すノートとして活用してみよう。 - ミニマリスト日和

まだ時間はあるので、もう少し悩んでみたいと思います。

 

draw your life! ともきっくでした。

 

▼ミニマムライフが参考になるトラコミュ▼

ほぼ日手帳 愛用者♪

ミニマリストな生活&シンプルライフ

ミニマリストの持ち物

暮らしを楽しむ

シンプルで豊かな暮らし