
風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

【ミニマリストの持ち物】折りたたみ傘を買い換えました!Knirps T.200ってどんな傘?

ミニマリスト

またまた台風が接近しているようで、雨風ともに気をつけたいものです。

先日楽しんだSUMMER SONIC2016でも、台風発生のために雨が降ったり止んだりの天気。会場に向かうまでにも大雨が降っていました。

2年ほど前に購入した折りたたみ傘を持っていったのですが、海浜幕張駅から会場に向かう途中で骨が折れてしまったのと、縫製部分の糸が取れてしまったことで全く使い物にならず。残念ですが燃えないゴミとして捨てました。

【参考記事】【夏フェスの持ち物公開】屋外イベントこそ荷物を最小限にして身軽になろう! - 風街BREEZE

 

コンパクトで高品質の持ち物を選ぶ

傘については、長傘ではなく折りたたみ傘。

長傘は大きく、雨をしのぐには利便性は高いのですが、持ち歩きには不便。うっかり電車の中やお店に忘れてしまうことも。

折りたたみ傘はコンパクトでバッグにスポンと入れて、持ち歩きに便利。いざというときにパッと取り出せる勝手の良さがお気に入りです。家の中でも傘立てを用意する必要がないのもいいですね。

特に心掛けているのは、安価でどこでも買うことができるビニール傘は買わないようにしていて、持たないようにしています。

昔は雨が降る度にコンビニで買って、家にはビニール傘が何本もある・・・なんてこともありました。

すぐに壊れてしまって劣化しやすいビニール傘を何本も持つよりも、多少高くても品質がよくてコンパクトな折りたたみ傘を持っていたいです。

 

私が選んだ「Knirps T.200」ってどんな傘?

amazonレビューを読んでずっと気になっていて、店舗に行って実際に目で見て触ってから購入しました。

Knirpsの説明については、amazonの説明文を読んでいただくとして(笑)どんな傘なのかを紹介したいと思います。

 

コンパクトで丈夫!あらゆるところにロゴマーク

ジャーン!

f:id:dj_tomokick:20160828102741j:plain

傘を閉じてケースに入れている状態のサイズは28cm。重さは320gです。

f:id:dj_tomokick:20160828102936j:plain

ケースの底にもちゃっかりロゴマークが。

f:id:dj_tomokick:20160828103116j:plain

ケースのファスナーにもロゴマーク。

f:id:dj_tomokick:20160828103210j:plain

ロゴマークがいっぱい。

 

ワンタッチオープン/クローズが便利

開閉ボタンがあります。

f:id:dj_tomokick:20160828103314j:plain

 

ポチッとします。

 

f:id:dj_tomokick:20160828103344j:plain

 

バサァ!

そしてまた、ボタンをポチッとします。

 

f:id:dj_tomokick:20160828103437j:plain

 

シュッ!

閉じました。

 

ケースに収納するときは、シャフト(中棒)を両手で地面と水平になるように持ってロックされるまで押し込みます。女性だとちょっと力がいります。

 

まとめ:憂鬱な雨の日の外出こそ、お気に入りのアイテムを持ち歩く

「南の島のハメハメハ大王」ルールならば雨の日はお休みになりますが、ここは日本だし、ロマンチックな大王もいないので、雨の日でも学校や会社、買い物に行かなければなりません。

室内から眺める雨は素敵でも、いざ外出となると服が濡れたり足もとが汚れたり・・・何かと憂鬱なもの。

傘やレインブーツ、レインコートをお気に入りのアイテムで揃えれば、そんな憂鬱な雨だってゴキゲンに。

せっかく買った折りたたみ傘も丈夫だからと過信せずに、大事に手入れして長持ちさせたいです。

 

draw your life! ともきっくでした。

 

▼ミニマムライフが参考になるトラコミュ▼

ミニマリストの持ち物

ミニマリストな生活&シンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

暮らしを楽しむ

少ないモノで暮らす