読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

【ミニマリストの習慣】帰宅したらバッグの中身も休ませてあげよう

ミニマリスト

前回、通勤バッグの中身や持っているバッグを紹介しました。

【参考記事】【持ち物公開】半年後の通勤バッグの中身はどうなった? - 風街BREEZE

【参考記事】"手ぶら"が基本のミニマリストが所有するバッグ公開 - 風街BREEZE

外出先から帰宅したら、持ち歩いていたバッグはどうしていますか?

帰ってきたらそのまま放置?それとも定位置に片付ける?

私は帰宅したらまず、バッグの中身は全て取り出して定位置に片付けます。

 

通勤バッグの中身は変わらないからそのままでもいい?

会社勤めをしている人は特にそうだと思うのですが、通勤バッグの中身って毎日同じですよね?

手帳や名刺入れ、ペンケースなどなど。毎日替えるハンカチやお弁当箱、水筒は洗い物として出すものの、それ以外ってバッグにそのまま入れていても問題ない。

むしろ、中身を全部出してしまうと忘れ物しちゃうからそのままって人もいるのでは?以前の私もそうでした。

わざわざ中身を出して片付けてしまうと、何か忘れ物するのではないかと不安だったし、実際に忘れ物することもありました。

でもそれは以前の私。

大きなバッグに「もしかしたら必要になるかも」と思っていろんな荷物を詰めていたから、何が必要で何が不必要なのかを全く把握していなかった。忘れ物をしないようにと帰宅したあともそのままで、バッグの中身を見直すこともありませんでした。

 

荷物が少ないから把握できる、管理ができる

f:id:dj_tomokick:20160826172550j:plain

バッグの中身はこの程度。アイテムは5〜6点で収めています。ここから増えるとしたら、ハンカチと折りたたみ傘くらいです。

帰宅したらまず、バッグの中身を全て出して、定位置に片付けます。片付ける場所はクローゼットの中です。

【参考記事】クローゼットの中身再公開!日々変化しています - 風街BREEZE

f:id:dj_tomokick:20160826172349j:plain

収納ケースの上にあるカゴにバッグの中身を入れています。

写真には写っていない手帳やiPadなどもこの場所に片付けます。

左側に写っているのはハンカチとティッシュを入れるスペースです。このような配置にしておけば、ハンカチとティッシュを忘れることはありません。

出掛ける身支度をするときに、このカゴに入っているものを入れれば忘れ物もないですし、そもそも持ち歩く荷物が少ないのでモノの把握と管理ができます。

 

まとめ:モノがひと休みできる場所を確保してあげよう

持ち物を減らすようになってから、忘れ物や不足しているものへの不安がなくなりました。それは、モノを把握できる分しか持たないように心掛けているから。

ミニマリストって、単にモノを減らす人、モノを持たない人っていうのではなくて、自分が把握・管理できる分しかモノを持たない人だと思っています。

モノに執着がないのではなくて、少ない分モノを放っておかずにちゃんと使おうって気持ちがある。

毎日使う持ち物だからこそ、ひと休みできる場所を確保してあげる。使うもの・使わないものの判断も一緒にすれば、モノに対する不安はなくなるんじゃないかなと思います。

 

draw your life! ともきっくでした。

 

▼ミニマムライフが参考になるトラコミュ▼

バッグの中身、大公開!

ミニマリストな生活&シンプルライフ

ミニマリストの持ち物

少ないモノで暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし