読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

実家の片付けどうする?どうしてる?一人暮らしの母を想う

ミニマリスト

8月のお盆は、夏休みを合わせて実家に帰省していました。

十分に休みを満喫して、やれやれと社会復帰を果たした休み明け早々に母から電話が。

「LINEとSkypeが出来なくなってしまったの!どうしたらいい?」

どうやら最近の荒天で発生したカミナリによる停電があったらしく、WiFiルーターがリセットされた模様。

還暦を過ぎた母に再起動の方法を電話で伝えるのは酷なので、日曜に実家に行ってきました。

 

一人で住む親の今後を考える

ルーターの電源を落として再起動させたら、ものの5分で直りました。

遠くに住む兄家族、特に孫にはなかなか会えないということで兄が母にiPadをプレゼントしました。LINEやSkypeをようやく使いこなせるようにはなってきましたが、アップデートや今回のような不測の事態には対応できない母。私は駆け付けられる距離にいるので何とかなりますが、私がいつまでこうして通えるのか…ちょっと考えてしまいます。PCデポの高額サポートサービスの件も人ごとではないですね・・・。

f:id:dj_tomokick:20160824111106j:plain

雨天で延期になって運良く行くことができた地元の花火大会

 

シンプルライフに興味を持った母

お盆に帰省した際、母に本をプレゼントしました。

ヨガとシンプルライフ (正しく暮らすシリーズ)

ヨガとシンプルライフ (正しく暮らすシリーズ)

 

実は作者のみうさんから直接献本いただいていて、自分で予約していた分と2冊持っていたんです。早く書評書かなきゃ…遅くなってゴメンね、みうさん。

最近また急に荷物を減らし出して、ベッドを手放した私に対し、「お母さんはできないわ〜」と言ってはいるものの、断捨離やシンプルライフに興味を示している母。

早速みうさんの本を読んで「洗濯機の掃除したいから酸素系洗剤が欲しいわ!」とせがまれました(笑)

 

まずは私の自室から着手することにした

東日本大震災のときにかなり室内が荒れてしまい、少しずつ母が片付けたものの家具には傷やヒビが入っているものも。

私は震災後、すぐに都内に引っ越したこともあって、私の部屋はそのままになっています。兄の荷物もたくさん残ったままで、父の遺品整理もままならず。

2階建の戸建て住宅に一人で住む母。少しずつ整理はしているようなのですが、手放したい大物家具を運ぶことはもちろん、引取先を探すこともできません。

帰省時、母から「ともちゃんのように、お母さんもモノを減らしていきたいの」と相談されました。

まずは手始めに私の部屋のモノを片付けて、モノの減らし方を伝授しようかと思っています。

 

まとめ:モノへの執着をなくしたら、もっと暮らしやすくなる

私がモノを極端に減らし始めた当初、母はものすごく心配していました。

せっかく買ったのに。もったいない。モノがなくて生活できるの?

今私が住んでいる家を訪れたり、私が勧める本を読んだりしていて少しずつ考えが変わってきたようです。

実家はモノの倉庫じゃない、母が暮らしている家です。この先の母の事を考えると、母が暮らしやすい部屋づくりを手伝っていきたいです。

 

draw your life! ともきっくでした。

 

▼ミニマムライフが参考になるトラコミュ▼

ミニマリストな生活&シンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

少ないモノで暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし