読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

日々の習慣と定期検診で口内環境を整える!ミニマリストのオーラルケア

甘いものをあまり食べないのですが、お風呂上がりに食べるガリガリ君は別です。先日、某居酒屋でガリガリ君がチューハイに入っている「ガリガリ君チューハイ」(そのままのネーミング・・・)なるものを発見しました。美味しそうだったので、今度チャレンジしてみます。

 

私の口内環境遍歴

私が唯一自慢できることは「歯並びの良さ」。こればかりは本当に親に感謝しています。

小学生のときに虫歯がたくさん出来てしまい、上下左右の奥歯は全部虫歯治療をしているので、大口を開けて笑うと治療した箇所が丸見え。トホホです。そのうち、犬歯の1箇所は神経を抜いているので、まるっと被せ物をしており、ニカッと笑うとその被せ物が見えます。

数年前、親知らずを数週間に分けて4箇所全て抜歯する、という荒技を経験してからはオーラルケアの道具を見直しました。

 

これでいつでも歯はピカピカ、スッキリ!

f:id:dj_tomokick:20160819172400j:plain

左から

  • 歯磨き粉
  • 電動ハブラシ
  • デンタルフロス

歯磨き粉は、ドラッグストアで安く売っているものを買うので特にこだわりはありませんが、クリアクリーンを使うことが多いです。

クリアクリーンEX スプラッシュクール スタンディング 120g
 

 

デンタルフロスも特にこだわりはありません。いろいろ使ってみて一番使いやすかったのがREACHのデンタルフロスでした。

リーチ デンタルフロス ワックス 50m

リーチ デンタルフロス ワックス 50m

 

 

そして、何よりも私の口内環境を整えてくれる強い味方が電動ハブラシ。これを一度使い始めたら、自力で歯を磨けなくなってしまうほどピカピカ!ツルツル!スッキリ!です。 

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ すみずみクリーンEX 1モードタイプ D12013AE

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ すみずみクリーンEX 1モードタイプ D12013AE

 

自宅では電池式のものを使用していますが、会社では充電式の同じものを使っています。 

 

3ヶ月に1回、定期検診に行っています

親知らずを抜いた歯医者に通っているのですが、その歯医者ではPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)を行っているので、3ヶ月1回定期検診と併せて歯のクリーニングをしてもらっています。

【参考記事】PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)とは ― 歯の豆知識! / 歯医者さん ネット

おかげさまで、過去治療した箇所を直したところ以外は虫歯ゼロ!です。 

 

まとめ:健康は歯から!美味しいものを食べるために口内環境を整える

ちょっとでも歯が痛かったり、違和感を感じると、食事を楽しめない。歯医者が嫌いだからと虫歯を放置したり、日々の歯磨きを怠ったりすれば、後々もっと酷い痛みに変わります。治療も困難になって、時間もお金もかかる。

親知らずを抜いたとき、頬が腫れてしまってまともな食事が摂れなかったんですよね・・・。だからこそ、そのときの苦しみはもうしたくない!と思っているので、日々のオーラルケアは習慣となっています。

食べ物を最初に取り入れるのは、口内・歯です。年を重ねても自分の歯で、美味しく食事を楽しみたい!そう思って、毎日の歯磨きは欠かさず行っています。

 

draw your life! ともきっくでした。

 

▼ミニマムライフが参考になるトラコミュ▼

自分らしく気まま生活!

ミニマリストな生活&シンプルライフ

ミニマリストの持ち物

暮らしを楽しむ

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活