読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

【ミニマリストの自炊事情】今年の夏はこの2品ばかり食べています

ゴハン

30度で「今日は涼しいね」とか言ってしまう今年の夏ですが、夏バテ知らずのともきっくです。

生活の中で食事が何よりも楽しみ。アルコール好きの私はほぼ外食なのですが、最近は自炊もします。とはいえ、料理が得意か、と聞かれると即答はできなくて、レシピを見れば作ることができる程度の腕前です。

レシピの参考になるのは、もちろん主婦の皆様のブログです。家族のために3度の食事を毎日作っている主婦の方々のレシピは、栄養はもちろん短時間でパパッと作ることができるものばかり。

その中でも、私が夕食を作る時間があるときにほとんどこの2品しか作っていないんじゃないか、というほどヘビーローテーションをしているレシピがあります。

 

ミニマムランナーの主食!「鶏胸肉とキャベツの塩ダレ炒め」

大相撲話で毎場所楽しくtwitterで絡ませていただいている、こんつまさんが紹介していた「鶏胸肉とキャベツの塩ダレ炒め」

自称ランナーである私にとって、たんぱく質は欠かせません。プロテインで1日に必要なたんぱく質を補うことはできるけれど、出来る限り食事で摂取したい。その願いを叶えてくれたレシピです。

持っていない調味料があるので多少材料を変えていますが、味に問題はないです。

  • 片栗粉→小麦粉
  • ごま油→ナシ
  • 鶏がらスープの素→ナシ
  • 塩→ガーリックソルト

このレシピが紹介されてから週に1回は食べていますが、全く飽きません。

 

まさかあのズッキーニが生で!「ズッキーニとキュウリのサラダ」

主婦の方のブログを読むのが大好きなのですが、その中でも毎回の記事が楽しみなのが星野きいろさんのブログ。

きいろさんが紹介されていた驚きのレシピ記事があって、それが「ズッキーニとキュウリのサラダ」です。

「ズッキーニって生で食べられるんだ!アクっぽくないのかな?食感は?」と気になって仕方がなかったので早速作ってみたところ、ハマりました。

ボウルにたっぷり作って、スプーンを使って一人でモリモリ食べます。

今の時期は近所のスーパーでズッキーニが98円くらいで購入できるし、きゅうりも2本で同じくらいの金額、ツナ缶もお手頃価格。トマトが高いんだよな・・・。

帰省した時に母親に作ってあげたら、ズッキーニを生で食べることに最初は躊躇していたのですが、喜んで食べていました。

 

まとめ:美味しいごはんを共有する喜びを感じる

もともと小食で食べることに興味のなかった私。白米と納豆があればそれでいいと思っていました。

お酒を飲むようになってから食事の楽しみを知って、毎日のように食べ歩き・飲み歩く日々。「自炊して一人で食べる食事の楽しみなんてあるのかな?」って思っていたけれど、こうやって好きなブロガーさんが紹介しているレシピを参考に作ってみて、食べてみる。感想をブログやtwitterに書き込んでみて、交流する。そうすると、遠くにいて会ったこともないけれど、美味しいと思う気持ちを共有できるんです。

一人だけれど、遠くにいる人のことを思いながらの食事をなんとも言えない喜びを感じながら楽しんでいます。

 

draw your life! ともきっくでした。

 

▼ミニマムライフが参考になるトラコミュ▼

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

暮らしを楽しむ

シンプルで豊かな暮らし

ミニマリストな生活&シンプルライフ