読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

休日を利用してデジタルデトックスをしよう!

ミニマリスト

祝日を含めて、少し早い夏期休暇。早速父のお墓参りにも行ってきました。

海外赴任中の兄も日本に戻ってきていて、数十年ぶりに家族水入らずで過ごしています。

 

スマホよりオリンピックにハマる

家にテレビがないので、実家に帰ってきたときはここぞとばかりにテレビを見ます。

オリンピックにハマってしまい、いつもより早起きして朝からテレビです。

f:id:dj_tomokick:20160812103417j:image

スマホ、見てる場合じゃないです。競技中、何度か大事な場面を見逃しました。

 

遠くの人より、目の前にいる人と向き合う

実家はWIFI環境が整っているので、インターネットは見放題。今回の帰省もブログを書くのにパソコンかiPadを持っていこうか悩みました。結局、iPhoneだけ。

iPhoneに入れているSNSアプリはinstagramのみ。ブラウザ経由でTwitterやFacebookを見ることはできますが、すぐにログインできないようにしています。

たった2〜3日のことなんだから、いつだってできることより、久しぶりに顔をあわせる母や兄と過ごす時間を楽しみたいです。

 

まとめ:デジタルデトックスを月1回の習慣にしたい

暇つぶし、時間つぶしのネットサーフィン。SNSを覗けば誰かは必ずいて、ついつい見てしまうんですよね。

人から聞いた噂話、根拠のないネットの情報、知らない人の言葉を鵜呑みにしていませんか?

隣に誰かいるときくらいはスマホはバッグかポケットに。一人でいるときもネットからの情報ばかりに翻弄されないようにしたい。

今回の帰省をきっかけに、月1回のデジタルデトックスを習慣にしたい。そして、自身のネット環境や通信金額の見直しをしたいと思いました。

 

draw your life!  ともきっくでした。