読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

【ミニマリストのキッチン公開】キッチン道具は吊す?吊さない?

ミニマリスト

最近、関東地方で地震多くないですか?私はマンションの上の階に住んでいるので、震度2〜3でも体感でかなり揺れを感じます。もともと揺れに敏感ではありますが。

女性の一人暮らしの心細さは、何かあったときに自分で何とかしなければいけないこと。もちろん家族がいても、一緒に住んでいる人を助けたり守らなければならないというプレッシャーがあるはず。どちらにせよ、緊急事態のときこそ、自分で動ける身軽さや強さを持っていたいです。

 

すぐに使えるようにキッチン道具は吊す派だった

最近は週に2〜3回は夕飯を自炊するようにしています。

【参考記事】ほぼ100%外食!?オンナ一人暮らしのキッチン公開

朝ご飯はトーストに目玉焼きを乗せたものと自分で淹れたコーヒーが定番。フライパンやフライ返しなどのキッチン道具はすぐに使えるように吊す派でした。

▼before

f:id:dj_tomokick:20160805112158j:plain

地震があるときに、吊している鍋とフライパンがカタカタするし、まな板も揺れていてコワイ・・・。なので、思い切って吊すのを止めました。

▼after

f:id:dj_tomokick:20160805112111j:plain

吊しているのはタワシとフキンのみ。これなら地震があって万が一フックから落ちてしまっても特に問題はないか、と。

電子レンジも手放して、冷蔵庫の上に物がないのも安心。もし大きな地震が起きて、冷蔵庫の上から電子レンジが落っこちてくる、なんてことはないですね。

 

キッチン道具はシンク下へ移動しました

▼before

f:id:dj_tomokick:20160805112525j:plain

 

▼after

f:id:dj_tomokick:20160805112556j:plain

間違い探しみたいになってますね(笑)

フライパン、鍋、まな板はシンク下に移動しました。

電子レンジを手放してご飯の冷凍保存を止めたので、土鍋の出番が全くない。2〜3人用の土鍋なので次に手放すのはコレかなぁ。

 

まとめ:便利や合理性が凶器にならないようにする

便利であること、合理的であることを否定はしません。でもそのことが凶器になって、自分の身に降りかかってきてしまったら元も子もないです。

モノを減らして、自分が管理できる範囲で生活をするミニマムでシンプルな暮らしは、自分を自分自身で守る・自分で何とかする力を身につけることができるのかな、と思っています。

 

draw your life! ともきっくでした。

 

▼ミニマムライフが参考になるトラコミュ▼

ミニマリストな生活&シンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

シンプルで豊かな暮らし