
風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

【自分ごはん】話題のスーパーフード "キヌア"ってナンダ!?

ゴハン

ひょんなことから"キヌア"を手に入れた

私の兄は仕事の関係で海外にいるため、年末年始は便乗して遊びにいきました。

dj-tomokick.hatenablog.com

今年の夏はビザの申請があるらしく、久々に兄が日本に帰ってくるのですが、先駆けてお義姉さんと甥っ子が日本に帰ってきました。

私の実家が成田空港に比較的近い場所にあるので、二人は一旦私の実家に滞在してそのあとにお義姉さんの実家に向かうという工程。

ということで、私は平日に休みを取って母と二人で空港までお迎えに行ってきました。

毎度、いろんなお土産をお義姉さんは買ってきてくれるのですが、「ともちゃんが好きそうなモノを買ってきたの〜」と渡されたのがコチラ

f:id:dj_tomokick:20160724133502j:plain

キヌアです。確かにNYに行ったときに食卓に出てきて「めっちゃ美味しい!」って言ったわ、私・・・。

「ありがと〜!嬉しい★」と御礼を言って持って帰ってきたものの、これってどうやって食べるんだろう?という謎深まる。

 

白米に混ぜて炊いてみました

いろいろ調べたところ、キヌアそのものを煮て食べることもできるようなのですが、白米に混ぜて食べると美味しいという情報を入手し、早速試してみました。

まずは白米を1合分を準備。キヌアは適当にこれくらい?

f:id:dj_tomokick:20160724133913j:plain

とりあえず50cc分。これを洗うのですが、目の粗いザルで洗うとものの見事に全部外に出ちゃいました(笑)さすがにその状態は写真に撮らず、かき集めてサササーッと洗って終了。

ボウルに水を張りお米と同じような感じで洗うのですが、なんせザルが使えないので水を替えるときはそーっとキヌアが流れないように慎重に。

f:id:dj_tomokick:20160724140705j:image

白米と混ぜて、少し水に浸けておきます。

f:id:dj_tomokick:20160724140718j:image

そして炊く。水加減はいつも白米を炊くときと同じ分量で。気持ち多めでもよいかも。

f:id:dj_tomokick:20160724140729j:image

完成。少し鍋底が焦げてしまったのはご愛敬。いつも土鍋で炊いているから!という言い訳。

ランニング途中で寄り道して買った水茄子のお漬け物と一緒に食べました。

f:id:dj_tomokick:20160724140832j:image

 

次回はキヌアのみで食べてみます

雑穀米を食べているような感じ。特に臭みとかもないのでおかずなしでも十分にイケる美味しさです。

ただ、サラダとかに入っているキヌアと食感が違うような気がするので、もしかしたら単品で煮てからご飯に混ぜたほうがよいのかも?と思ったり。

次回はキヌアのみで食べてみようと思います。

残った分はおにぎりにして冷蔵庫で保存。明日の朝ごはんと昼ごはんにします。

f:id:dj_tomokick:20160724140818j:image

 

draw your life! ともきっくでした。

 

▼ミニマムライフが参考になるトラコミュ▼

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

シンプルで豊かな暮らし

シンプルライフ