読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

【ガジェット】本を読むなら電子書籍か紙か?

ミニマリスト

本を読む時間を大切にしたい

趣味は"読書"というほどでもないですが、本を読むことは好きです。1日1回は本を開きますし、一時期は1日1冊ペースで本を読んでいることもありました。

難しいジャンルや厚くてページ数が多い本は手に取らないので、果たして趣味が"読書"と言ってよいものか、悩むところではありますが・・・。

好きなジャンルは生活関係や自己啓発系。自分の気持ちをアゲて行動に移す方法として、このジャンルの本を読めば前向きにいられる、という単純な私。

本屋に行くのが好きで、週に1回は必ず本屋に行きます。待ち合わせ場所が本屋ならば、ちょっと早めに家を出てしまうくらい。新刊書籍の棚をじっくり眺めて、そのあと各ジャンルの平置きの棚を眺める。気付いたら2〜3冊手に取ってレジに並んでいる、なんてこともしばしば。

落ち込んだり、悩んだりしたときには寝るのが一番なのですが、ゴロゴロしていても体がダルくなってしまうので、そういうときは本を読みながらゴロゴロするようにしています。

今の自分にフィットしそうな本を見つけて、読み始める。本を閉じたときに少しでも自分なりの答えが出ていて、気持ちも上向きになる。

誰かに悩みを話すのも発散にはなるけれど、愚痴や悪口が混ざってしまうから、一人本を読んで「あーでもない、こーでもない」と考えている方が健全なのかな。

 

本は紙じゃなきゃ!というこだわりを捨てる

これは人それぞれの感覚のことなのですが、私は紙の本の方が読みやすいなと思っています。だから絶対本を読むなら紙じゃなきゃ!というこだわりがあります。

f:id:dj_tomokick:20160722084349j:plain

という私ですが、iPad miniを持っています。

持ってはいるものの、ほとんど使う機会はなくて家で眠っていたこと数年。iPhoneを持っているし、WiFiモデルなので、滅多に使うことがなかったんですよね。

最近ではiPadの使い方を見直しました。

  • iPadを持ち歩く

まずは持ち歩くことから始めました(笑)引き出しの奥底に眠っていたので、積極的に使うことにします。だけどiPadで重いのね〜。

  • SNS関連はiPhoneはなくiPadで見るようにする

iPhoneにtwitterアプリを入れていると、一日隙間時間があればずっと見ていて隙間じゃなくなるので、SNS関連のアプリはiPhoneから削除。パソコンとiPadでないと見られない状況を作っています。

  • kindleをダウンロードして、電子書籍で本を読む

最後はコチラ。kindleで本を読むことにしました。

書評をブログで書くために、読みながら気になるフレーズを抜粋していくのですが、紙の本だとフセンを用意しなければならないのがちょっと面倒。

kindleだと画面上でマーカーを引くことができるので、iPadさえあればどこでも読めるし、気になるフレーズはサッと抜粋できるので便利。

 

行ったり来たりを繰り返しながらベストフィットを探す

ただ、夜寝る前に本を読むならやっぱり紙の方がいいのかなぁと思ったり。iPadのブルーライトが目に悪いかな・・・とか思っちゃったりするのです。

f:id:dj_tomokick:20160722085727j:plain

紙の本だと読み終えた本が溜まっていくし、売ったり譲ったりする手間もある。

最近でも何とか20冊溜まったので、ブックオフの宅本便で本の買い取りをお願いしました。ブックオフ唯一の宅配買取サービス「宅本便」 │ ブックオフオンライン

読み進めて頭にスルスルとフレーズが残っていくのは紙の本だし、電子書籍は速く読めるような気がしている。。。アナログとデジタルを行ったり来たり、試行錯誤しています。

ないならないで困らないモノの代表は、もしかしたら"本"なのかもしれない。だけど、本を読む時間は大切にしたいし、本から学んだことは自分の人生を豊かにしてくれると思う。

だから「紙か電子書籍のどちらがよいか」問題についてはもう少し、自分の中でのベストフィットを探して悩み続けたいです。

 

draw your life! ともきっくでした。

 

▼ミニマムライフが参考になるトラコミュ▼

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

少ないモノで暮らす

シンプルで豊かな暮らし