読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

【小さい財布】ミニマリストのお財布は小さくコンパクトがイイ!

ミニマリスト

一目惚れってこういうことなんだ!

身の回りのものを減らしていく過程で、常に更新を重ねているのが毎日使うモノ。通勤バッグの中身も、日々どれだけモノを減らしていくかを試行錯誤中。目指すは手ぶら通勤!

自分が持っているものの中でずっとかさばるなぁと思っていたのが、お財布。

ミニマリストの皆さんのブログを読んでいると、エアリーマットレスの次に所持率が高いのではないかと思われるモノが、今回紹介する「アブラサスのお財布」です。

小さい財布 abrAsus(アブラサス)ブラック
 

私は小さい財布をチョイスしましたが、

薄い財布 abrAsus(アブラサス) ブラック× ターコイズ

旅行財布 abrAsus(アブラサス) キャメル

これらのお財布を持っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

商品ページを見る限り「本当に使いやすいのか?」という疑問が。<アブラサス 財布>で検索をして、あらゆる使用レビューを読んだ結果、私は小さい財布をチョイスしました。

決め手は・・・

一目惚れでした。

実際に小さい財布を使っている人を見かけたんですね。あと、ブログのレビューを読んで「これは買う!」と即決。

seminimalist.info

これは買うしかない!と小さい財布のことを考える日々。

dj-tomokick.hatenablog.com

この時はまだ、CINO DESIGNの二つ折り財布を使っているんだけれど、その何日か後には小さい財布を買っています。

dj-tomokick.hatenablog.com

小さい財布に変えてから3ヶ月ほど経っているので、使い方と使用感をご紹介します。

 

ここに全てが収まる!快適な小さい財布ライフ

f:id:dj_tomokick:20160713085743j:plain

これが私の愛用している財布。色はターコイズを選びました。

広げるとこんな感じ▼

f:id:dj_tomokick:20160713085829j:plain

入っているものは、

  • 現金
  • ビックカメラSuicaカード
  • 楽天カード
  • キャッシュカード
  • 保険証
  • 会社のキーカード

一応車の免許証も持っているんだけれどゴールドのペーパードライバーで、身分証明のために持っているようなもの。身分証明書ならば保険証で事足りるので、免許証は家に置いてあります。

更に広げるとこんな感じ▼

f:id:dj_tomokick:20160713090300j:plain

漱石さんの顔の下にポケットがあって、ここに小銭を入れる形になっています。このスペースが小さいので、小銭はコンビニやスーパーの募金箱に入れてしまいます。

あと、最初から小さな穴(ハトメ)が付いているので、丸カンを買ってきて取り付けました。これで家の鍵も付けられた、と。

これでパスケースとキーケースは手放し、この財布一つで全てが収まりました。

 

これさえあれば、どこでも手ぶらで出掛けられる

Suicaでバス・電車に乗ることができるし、食事はクレジットカードか現金。現金がなくてもキャッシュカードでおろせる。家の鍵まで付いているから、この小さなお財布一つでどこへでも行ける仕様になっています。

今まで持っていたお財布は二つ折りでコンパクトとはいえ厚みがあったけれど、今のお財布はコンパクト。後ろポケットの半分のスペースでも、十分に収まるサイズです。

私はジーンズのポケットに収まるものしか持ちたくなくて、出来れば手ぶらが一番。なので、この小さなお財布にしてからは手ぶらで出掛けることが多いです。

両手が空いていると、ちょっと気分を上がってくる。小さなことだけれど、自由さを感じる。このままどこでも行けるなぁ、とか、なんとかなるさ、とか、少し気持ちが上向きになって身軽さを感じる。

いつも使うモノこそ、コンパクトに。

 

draw your life! ともきっくでした。

 

▼ミニマムライフが参考になるトラコミュ▼

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

少ないモノで暮らす

スッキリさせた場所・もの