読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

【クレジットカード】カードもシンプルに!生活スタイルに合わせた2枚だけ

ミニマリスト

使うクレジットカードを厳選する

「割引がある」「セール時期はもっとおトクになる」などの謳い文句に乗せられて、気付いたらクレジットカードが増えていることってありますよね?特にファッションビルや百貨店のカード。頻繁に足を運ぶところではないのだけれど、「今カード会員になると○○円引きです!」と言われて一瞬、うっ!となる。カードを作ったのはよいものの、結局年会費がかかってお得でも何でもなかった・・・ということが2度3度あります。

お金の管理をする方法はいくつかあって、現金かクレカで精算をする2つの方法に分かれます。私は今まで、食費・日用品類は現金でそれ以外はクレカと決めていました。ただ、最近ではお財布を小さくしたので(小さい財布 abrAsus(アブラサス)ブラック)現金を持ち歩くのにも限度があり、ほぼクレカで精算しています。

dj-tomokick.hatenablog.com

 

この2枚があれば十分です

f:id:dj_tomokick:20160712081713j:plain

私が使っているのはこの2枚

楽天カード: お得なクレジットカード ポイントがザクザク!年会費無料

ビックカメラSuicaカード オンライン入会キャンペーン・特典|ビューカード

楽天カードは日常使い用。年会費無料なので重宝しています。edy機能を付けてコンビニでの精算に使っています。このカードは使いすぎてボロボロ・・・。楽天市場での買い物はポイントで買えてしまうことも。

ビックカメラのSuicaカードは交通費用。こちらも年会費が実質無料。交通費以外では使用しないと決めていますが、それでもポイントが結構貯まるのが嬉しい。

 

ミニマム生活でお金の管理を見直してみる

今までお金の管理についてはどんぶり勘定。家計簿とかアプリを使って付けてみるものの長続きしたことはなく、「各費用はざっくりこのくらいかかっている」というのを把握しているくらい。その範囲の中でいくら使える、使えないの判断をしています。

ミニマム生活を送っているとお金を使わなくなる、といいますが、モノの処分や買い換えをするとまとまった金額がかかるし、モノがないから他で補填する場合にもお金がかかる(例えば完全外食にしてしまうなど)。

生活スタイルが変わるとき、自分がその生活にフィットするまでの間って、どうしてもお金は動くからそこで心が惑わされてしまう。勢いに任せて関係ないものまで買ってしまうこともある。気持ちをグッと抑えるためにはやっぱり、お金がどのように動いているかを把握する必要ってあるんですね。

お金の管理はいろいろ試してみましたが、私の場合は手帳のフリースペースに手書きで書くアナログタイプの方が合っているような気がします。

  • 横軸:食費/日用品/服・美容/教養・教育/趣味・娯楽
  • 縦軸:日付/金額(クレカ支払は印を付ける)

といった項目を手書きで書いていく。

固定で掛かる費用(家賃/水道光熱費/通信費/交通費)は別項目で月ごとに把握できる表を書いておきます。

・・・エラそうに言ってますが、コレ、今月7月から始めたばかりです(笑)10日ほど経ちましたが、今のところ続いています。

一人暮らしだし、節約ってほどのことでもないですが、ミニマム生活に切り替えてお金の管理も見直したら、自分の中での優先順位が見えてくるのかな、と思っています。

 

draw your life! ともきっくでした。

 

▼ミニマムライフが参考になるトラコミュ▼

断捨離&ミニマムな暮らし

シンプルで豊かな暮らし

断捨離でゆとり生活