読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

【クッション】ソファを手放したのに手元に残していたモノ

ミニマリスト

ソファがベッド代わりになっていた

今の家に引っ越してきたとき、絶対買おうと思っていたのがソファでした。

というのも、初めて一人暮らしをした部屋がうなぎの寝床みたいに細長い間取りで、狭かったということもあって、ベッドを置くのが精一杯。「一人暮らしをしたら、ソファを買うんだ!」という夢叶わず。

実家に出戻って、再度一人暮らしを開始したときに念願のソファをゲットしました。

ボックスソファ・アーム付・2シーター・ポリエステル平織/ブラウン | 無印良品ネットストア

今はこの商品は取り扱いがないようですが、こちらのベージュを買いました。通常のソファよりもコンパクトで、1Kでも置けるサイズです。

ソファって、あるとずーっと座っている(寝ている)。ごはん食べるときも、ネットサーフィンしているときも、本を読んでいるときも、そこから動かない。

昼寝するにもちょうどいいサイズで、酔っぱらって帰ってきたときはベッドで寝ないでソファで寝ていました。そして寝ちがえて首痛くなる・・・。ベッドはやっぱりお風呂に入ったあとでない限りは寝転びたくないので、余計にソファに引き込まれていく。

寝心地はよくない、むしろものすごい体勢で寝ているはずなのに、ベッドよりも寝付きがいいし、よく眠れるような気がするのはなぜなんでしょうか??

 

ソファとともに欲しかったモノ

一人暮らしを始めるときって、いろいろインテリア雑誌を読みますよね。実家ではできなかった自分だけの部屋づくりですから、妄想膨らむ。その中で私がソファとともに欲しかったモノがあります。

f:id:dj_tomokick:20160709154746j:plain

クッションです。

インテリアに彩りを!ということで買った2つのクッション。夏用と冬用でカバーを買い揃えました。写真のものは夏用。

ソファと一緒に手放さなかったのには理由があって、今部屋にある一人掛けの椅子の背もたれに使うためなんです。

www.d-department.com

座面が他の椅子よりも奥行きがあるので、本を読んだり、ブログを書いたりするときに腰が痛くなってしまうんです。まぁ、これは私の姿勢が悪いせいなのですが。

 

手放そうと思うものを1週間使わないようにしてみる

あれば便利だけれど、なくても平気そうなものを見直しています。

dj-tomokick.hatenablog.com

電子レンジもそうですが、「手放してみようかな〜」と思うものは、

お試しで1週間、使わないようにしてみる

1週間使わないで平気なら、手元になくても大丈夫なのかな、と判断できる。

モノを捨てたい・手放したい衝動ってあるから、勢いに任せてワーッと捨てるときってあるんだけれど、それで過去何回か失敗しているので。

失敗した例でいうと、羽毛布団。

夏場は使わないから邪魔なので、去年捨てたんです。でも、冬になったら寒くて同じ物を買い直しました(笑)。羽毛布団、結構お高いんですよ、ホホホ。羽毛布団のように季節のモノってその時期以外は使わない分、判断に迷うところではありますが、この失敗で「冬は羽毛布団必要」ということがわかったのでOKとします。

クッションも1週間、使わずに枕で代用したところ問題なかったので、手放すことに決めました。

次はクッションと一緒に写っているオットマン、かなぁ・・・。

 

draw your life! ともきっくでした。

 

▼ミニマムライフが参考になるトラコミュ▼

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

スッキリさせた場所・もの

少ないモノで暮らす