読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

【電子レンジ】あると便利だけれど、なくても平気そうなモノを手放す

ミニマリスト

最近、自炊をする時間が増えました

以前、食事はほぼ100%外食だ、とお話ししました。

dj-tomokick.hatenablog.com

最近は、仕事を終えて定時に会社を出て、飲み屋に寄らずに真っ直ぐ家に帰ることがあります。

今までは、コンビニでおかずを買い、レンジでチンして食べる、という感じ。一人暮らしなので、"一人分の食事を作る"って結構ハードル高いと思っていたんです。それなりに料理はするのですが、大抵の場合は二人分作って二人分食べるか(笑)少し残して次の日に食べるか。材料も、特に野菜は余らせるわけにはいかないので、冷凍方法を検索して全部冷凍。

今日自炊しても、明日は外食するかもしれない、と思うとスーパーで買い物して料理しても、結局食べきれないか余らすかで、食材を悪くしてしまい、捨ててしまうことも・・・。んー、これだけは避けたい。

週末にお米は土鍋で炊いて茶碗一杯ずつ小分けにして冷凍。パンも1枚ずつラップに包んで冷凍。卵、ハム、チーズは朝食用のパンにのせて食べるので常備。あと茨城県民の心、納豆も常備しております。これが私の冷蔵庫の中身。とりあえずこれさえあれば大丈夫。朝食は作って食べるようにしているってことですね。

で、夕食です。

おかず一品と汁物とご飯があればOKとし、先週末は初めて常備菜というものを作ってみました。公開するほどのものでもないのですが、これはよいですね。今更気付きました。

 

フト思う。便利だけれどなくても平気なのでは?

保存方法として、冷凍にすることが多い私。特にご飯とパン、エネルギーとなる炭水化物は必須でせっせと週末に冷凍しています。

もちろん解凍するときに使うのはコレです。

f:id:dj_tomokick:20160707083228j:plain

私が写り込んでいますが・・・電子レンジです。

www.muji.net

最新のものはとてもオシャレなデザインになっていてビックリ。私の電子レンジは5年前に購入したモデルのものです。

ご飯の解凍やパンをトースト、お弁当のあたためなど万能な電子レンジ。オーブンも付いているので、パウンドケーキとかクッキーを作ったりもしましたねぇ。

今では、ほぼ使ってない状態。

もしや、これって便利だけれど、なくても平気なのでは・・・。

フツフツと私の中でのミニマリスト欲が湧いてきました。

いろいろ検索していると、電子レンジを使っていない人は結構いる。特に一人暮らしでは必需品だと思っていた家電だけれど、なくても平気なような気がしています。

 

すでに手放す手配は済んでいる。

ハイ。

ということで、地域の粗大ゴミの日に集荷してもらう手配は済んでおります。

出来れば使いたい、欲しいという人に譲りたかったのですが、電子レンジとはいえかなり重いので運ぶのも、送るのも大変だしお金がかかるので、今回は断念。

こればかりはテレビと一緒で、「もったいない」「ゴミを増やして申し訳ない」という気持ちに負けそうになりますね。でも、必要ないと思ったときが決断の時。パパッと手放す準備をしてしまうのがベストです。

集荷日までまだ日数があるので、それまでは自炊の中で電子レンジを使わないで調理する方法を探っております。

パンは、魚焼きグリルやフライパンで焼けることがわかったのでOK。

あとは冷凍ご飯をどのように解凍するか。

これはセイロを買おうかと思案中。

パール金属 和の里 中華せいろ 18cm H-5713

パール金属 和の里 中華せいろ 18cm H-5713

 

電子レンジのない生活は、どうなるのか!?ワクワクします。

 

draw your life! ともきっくでした。

 

▼ミニマムライフが参考になるトラコミュ▼

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活&シンプルライフ

少ないモノで暮らす