読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

テレビがない部屋でも楽しめる 壁掛式Bluetoothスピーカーはオススメ!

ミニマリスト

テレビが大好きだから手放した

テレビ、大好きなんです。一日じゅうずーっと見ていられるくらい好きです。

特にCMが好き。

よく番組途中に入るCMを見たくなくてザッピングする人がいますが、私はむしろCMをちゃんと見たい。今だと携帯ゲームや携帯キャリアのCMが多いけれど、昔は飲料や車のCMが多くて、CMソングが流行曲になったりもしました。

もちろん番組そのものも好き。朝から同じ局をチャンネル変えずに見たり、テレビの前に座ると一日飽きません。実家に帰ると、母との会話よりテレビを見に帰っているのでは?と思うくらい。

だから、テレビは手放しました。ずっと見てしまうから。

朝起きたらまずテレビを付ける。時計代わりに使っていました。でも、面白そうな話題が始まると会社に行きたくてもテレビの前から離れられない。

会社から帰ってきてテレビを付けてソファに座る。そうすると、もう立ち上がれないからそのままソファで寝てしまう・・・。

休みの日は録画しておいたドラマを一日じゅう見ている。

そんな生活でした。

テレビ中心で、テレビがあるから生活リズムが崩れてしまう。

大好きだけれど、テレビは手放しました。

 

音がある生活でメリハリを付ける

その代わりに手に入れたのがコチラ

f:id:dj_tomokick:20160706092244j:plain

www.muji.net

壁掛式のBluetoothスピーカーです。

このスピーカー、スマホの音楽再生もできるのですが、FMチューナーが付いているので、ラジオを聴くことができます。

壁掛式なのでスペースも取らないし、デザインがシンプルなのでお気に入りです。ほぼラジオを聴くために使っていますが、たまに音楽再生もします。

最初、部屋にいるときはラジオを付けっぱなしにしていましたが、最近では本を読んだり、ブログを書いたりするときは消しています。

音がある生活は心地良いのですが、考え事をするときには音がないほうが集中できる。

あと、ニュースや天気予報などの情報はラジオで聴きます。1時間に1回決まった時間に放送されるのでなるべく逃さないように。新聞を読むようにもなりました。タブレットで電子版を定期購読しています。

 

それでもテレビは好き。映像も見たい。

テレビを見なくなってから、流行っているお笑いの人がわからなくなりました(笑)。音楽情報はラジオのおかげで詳しくなりましたが、映像でしか表現できないものについては困りもの。時々youtubeを見たりもするのですが、何が面白いのかわからない・・・。年齢のせいなのでしょうか?

お相撲や野球観戦が好き。シーズンになるとテレビ中継が見たくなる!なので、ライブで観に行くようになりました。映画もテレビ放送を待っていられないので、上映中に観に行くようにしています。

テレビのない生活は不便かもしれないけれど、ないならないで何とかなるし、むしろ外に出る楽しみがわかったからよかったのかな?なんてね。

 

draw your life! ともきっくでした。 

 

▼ミニマムライフの参考になるトラコミュ▼

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

暮らしを楽しむ

断捨離でゆとり生活