読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

今年の夏はコレ1台で乗り切る! エアコンの代用品

ミニマリスト

日中のランニングはさすがにキツイ季節になってきたので、早朝か夜のランニングどちらかに切り替えたい。夜に走ったのですが、太陽がいない分、ほどよい風が涼しくとても走りやすかったです。ただ、湿度はあるので大量の汗をかきましたが・・・。

7月に入り、よりムシムシと暑くなり、東京はこれからますます最高気温が30度を超える日々が続きますね。

私は夏生まれの夏女なので、この暑さがたまらなく好きなのですが、暑さが苦手な人にとってはツライ季節。できる限りドライにカラッと過ごしたいところです。

 

冷房が苦手だからあまり使いたくない

私は多少の暑さであれば耐えられるのですが、それでも平均気温が34度前後になってくると冷房がガンガン効いた部屋に飛び込みたくなります。

実は正直なところ、冷房はあまり得意ではありません。そもそも、寒さに弱いのです。

外から部屋に戻ってきてすぐは、ある程度の熱気を冷ますために冷房をつけますが、ほどよく冷めてきたら冷房は消します。

この使い方って電気代がかかるらしいんですよね。エアコンは付けて室温が安定するまでが一番電気を使う。だから、付けたり消したりするよりも、ずっと付けている方がいいなんて話も聞きます。

とはいえ、室温を安定させるために部屋の中で長袖を着てブルブル震えているのも本末転倒な話。今年の夏の対策を考えなければなりません。

 

みんなの味方、サーキュレーター

皆さんのブログを拝見していると、先日の無印良品週間や楽天スーパーセールで購入した記事を見かけました。

私も例に漏れず、昨年の無印良品週間で、しっかりゲットしています。

f:id:dj_tomokick:20160704083106j:plain

サーキュレーターです。商品はコチラ▼

www.muji.net

これ1台あるだけで、部屋の涼しさが変わります。

私の部屋はマンションの上階で、周りはビルとマンションに囲まれているため、夏場は窓を閉めていると熱気がこもってかなりの暑さになります。

さすがに寝ているときに窓を開けたままにはできないので閉めますが、日中に家にいる休日はほぼ窓は開けたままにしておきます。そして使うのが、サーキュレーター。

窓のすぐそばに置いて空気を循環させるのはもちろんのこと、部屋には私しかいないので風向きを自分に向けます。これがとても涼しい!

部屋では本を読んでいるかネットを見ているかなので、座っている椅子に向けて風を送るだけで涼しく、快適に過ごせます。

ある意味、一人だからこそなせるワザなのですが(笑)

寝る時も弱風で、寝ている場所から少し離れた位置に置いて、自分に風向きを向けます。そうすると、エアコンなしで窓を閉めていても、朝までぐっすり眠れます。

 

いつまで続く?エアコンなし生活

一応部屋はエアコン付きなのですが、コンセントを抜いて、ブレーカーも落としています。節電やエコを気にしているわけでもなく、なんとなく

エアコンなしでこの生活をいつまで続けられるか?

というのを体験してみたくなったのです。

一人暮らしで平日昼間は会社にいるので、エアコンなし生活のハードルはとても低いんですけどね。

日曜日の夜、ランニング後にシャワーを浴びて、サーキュレーターと窓から流れる夜風にあたりながら、ボーッとするのは至福の時間。そのままウトウトしてしまうことも。

部屋にモノがないぶん、風通しがとてもよくなった気がします。

自分の体調と相談しながら、ピッタリとハマる快適のツボを探して、今年の夏の暑さを乗り切っていこうと思います。

 

draw your life! ともきっくでした。

 

▼カラッとした部屋がたくさん!参考になるブログ

暮らしを楽しむ

シンプルライフ

すっきり暮らす