読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

バッサリ!スッキリ!気分爽快のショートカット公開

ミニマリスト

東京の最高気温は34度の予報!

朝起きてスイスイッと走り出ましたが余りの暑さに3km地点で断念。公園の水道水を飲んでも足らず、自動販売機でスポーツドリンクをガブ飲み。この季節のランニングは熱中症注意です。キャップとサングラス、汗で流れますが日焼け止めもね★

 

髪の毛もミニマムに!?夏こそオススメのショートカット

ブログアイコンの通り、私はニット帽をほぼ毎日被っているのですが、コットン素材に変えたところでこの暑さに敵うことはなく、あっさり帽子を取りました。頭の衣替えです。

髪型はここ数年、ずっとショートカット。ボブにしていたことも、マッシュルームカットにしていたことも(!?)もありますが、一度短くしてしまうと髪を伸ばすのも一苦労。

特に今の季節、初夏〜秋くらいまでは髪は伸ばせませんね・・・。

ドライヤーもなるべく短時間で済ませたいし、汗っかきなので少しでも髪の量を減らさないと頭から大量の汗が流れ落ちます(笑)

5月6月くらいからいつもより短めにカットしていることもあって、髪の毛が伸びるのも早い。頭を洗っているときに「あ、なんか伸びたな」でわかります。一度そのモッサリ感を感じてしまうとアウト。毎日「うー!早く髪切りたい!」とウズウズ。

今回も土曜の朝イチでヘアサロンに駆け込みました。

 

気分爽快のショートカットはコチラ

f:id:dj_tomokick:20160703135228j:plain

ヘイヘ〜イ!耳出し、眉出しのショートカットでございます。いつもの美容師さんと相談しながらバシッとキメてきました。

自撮りって難しいのね・・・。

しかし、私もアラフォーの身分。白髪がチラホラと出てきています。チラホラどころではなく、メッシュ的な感じになっています。

3ヶ月に1度くらい白髪染めも兼ねてヘアカラーをするのですが、ショートでもヘアカット込みで1万円越えするのが悩みドコロ。特に髪の色にこだわりはなく、どちらかというと黒髪派なので、そろそろセルフ白髪染めデビューのお年頃なのかもしれません。ちょっと楽しみ。

 

月末月初、月1回のメンテナンス

以前1度だけ、1,000円カットに行ったことがあります。

ショートだし、どうせニット帽を被ってしまうからいいかな〜と思っていたのですが、仕上がりを見て愕然・・・。前髪カットや毛先を整えるだけならばいいかもしれませんが、ショートカットは髪型全体のバランスをお任せするもの。やっぱり信頼のおける美容師さんでないと、なかなかお任せするのは難しいかもしれません。

東京都心のヘアサロンでのヘアカット代はちょっとお高めですが、私にとっては月に1回の自分メンテナンスの日。

いつもは石鹸でガシガシ頭を洗っていますが、この日ばかりはシャンプーもトリートメントもマッサージもしてくれる最高の日なのです。

担当の美容師さんは同世代の女性。前に通っていたヘアサロンで初めてお会いし、彼女が別のお店に行くことになったのですが、そのまま私もお店を変えました。かれこれ3〜4年のお付き合いになるのかな?信頼のおける素敵な美容師さんです。的確なアドバイスとヘアカットの技術はもちろん、カット中もたま〜に会話をする程度でいい感じに放っておいてくれるのが嬉しい。私が今のショートカットを維持できているのも彼女のおかげです。

 

これから夏本番!髪の長い人もちょっと毛先を整える、髪色を変える、髪をまとめてみる・・・etc、ジメジメした梅雨の乗り切るためにも見た目から気分をドライにしてみませんか?

 

draw your life! ともきっくでした。

 

▼夏のミニマムライフこそ爽快!の参考になるトラコミュ▼

暮らしを楽しむ

シンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし