読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

なにもない部屋に置かれていない、日常に必要なモノとは?

ミニマリスト

ラジオから流れる天気予報を聴いていたら、湿度100%って・・・。7月に入ってからムシムシと梅雨らしい湿気と、ハッキリしない空模様。そんなときこそ、気持ちはカラッとドライに過ごしたいものですね。

 

dj-tomokick.hatenablog.com

以前、紹介した私の部屋。

通常置かれているものがないのですが、おわかりになりますか?

 

モノを減らすときに一番最初に捨てました

正解は

 

 

ゴミ箱でした。

 

 

モノを減らそう、部屋をスッキリさせようと思ったときに最初に手放したのがゴミ箱なんです。

というのも、持っていたゴミ箱がビビッドなオレンジ色で部屋の中で一番目立つ。家具など部屋のトーンがブラウン系で統一していたこともあって、部屋にいるとどうしても目がゴミ箱にいってしまう。

自分が捨てたものが視界に入るのは避けたいので、エイヤッと手放してしました。

一人暮らしで家にいるのは朝と晩、そして休日のみですが、ゴミはどうしても出てしまう。特に私は鼻炎気味なので、ティッシュが手放せなかったりするのですが。

なければないでなんとかなるとは思いますが、私は持っていますよゴミ箱。ただ、部屋に置いていないだけなんです。

 

小さなスペースにピッタリ!オススメのゴミ箱

f:id:dj_tomokick:20160702153827j:plain

商品はコチラです▼

www.muji.net

今気付きましたが、コレってネット限定商品なんですね。確かに店頭で見かけたことがないかも・・・。

このダストボックス、置いている場所は玄関入ってすぐの小さなスペースにジャストサイズでハマっています。なんとなく場所的に、スリッパラックやハンガーラックなどを置くスペースなのではないかと推測。

2段に分かれているので

  • 上段:燃えるゴミ
  • 下段:ペットボトルや缶・ビン

と、ゴミの分別ができるようになっています。

容器を引き出すタイプなので、中身は見えずにスッキリ。

私の住んでいるマンションは24時間365日いつでもゴミが捨てられるのですが、一応区指定のゴミの日があるので、よっぽどすぐに捨てたいものでない限りはゴミの日にまとめて捨てています。

 

ゴミ箱を部屋に置かないと、ゴミの量も減る

断捨離本やお片付け本を読んでいると、収納するところをなくすことで洋服などのモノを減らしていく、という方法が紹介されています。スペースがあればあるほど、人はそこにモノを収めよういう心理が働くんですかね?

なるほど、つまり

  • ゴミ箱そのものを小さくする
  • 部屋に置かない
  • そもそもゴミ箱を手放してしまう

そうすれば、ゴミそのものも減るんじゃないかってコト。今の状態だと、ゴミを捨てるためには、玄関まで行かないといけないのでなるべくゴミを出さないように過ごしているかも(笑)

 

エコとか環境とか、無関心な方ではないですが、ストイックでもなくちょっと気に掛ける程度。でも、自分でできることはなるべくやるようにしたい。持っているモノを減らすことも大事だけれど、「ゴミを減らす」ってことも心掛けたいですね。

 

draw your life! ともきっくでした。

 

▼ミニマムライフが充実するブログ村のトラコミュ▼

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

シンプルで豊かな暮らし

スッキリさせた場所・もの