読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

クローゼットの中身再公開!日々変化しています

ミニマリスト

以前、ひょこっとクローゼットの中身を紹介したことがあります。

【ミニマリスト】一人暮らしのクローゼット - 風街BREEZE

冬が過ぎ、梅雨になった今、着る洋服も変わり、クローゼット内のレイアウトも変わりました。さて、今のクローゼットはどうなっているのでしょう?

 

クローゼットbefore→after

<before>

f:id:dj_tomokick:20160622085841j:image

上段の棚にあるのは、

  • レコード&書類箱
  • 布団乾燥機
  • アイロン

下段の向かって右側、写真に写っていないスペースにゴルフバッグとスーツケースを収納していました。

よく見ると、ゴルフ用のダウンジャケット(グレーの袖だけ見える)もあったりして…あぁ、手放したな、コレ…。

 

<after>

f:id:dj_tomokick:20160622085719j:image

アングル合わせてなくてすみません…。

ベースのレイアウトは変わっていないのですが、ゴルフバッグを外に出してそのスペースに羽毛布団を置いています。なのでbeforeで見えていなかった

  • スーツケース
  • アイロン台
  • ヨガマット

が視界に入ってきています。

ちなみに布団乾燥機に関しては、買ったもののほとんど使わないので人に譲ることにしました。

上段左側にあるダンボール箱には、読み終わった本が入っていて、一杯になったらそのままブックオフに売ります。

 

引き出し収納からハンガー収納へ

左下の定位置にあるクローゼットケースには、下着類やタオル、ランニングウェアを収納しています。

昨年まではこのクローゼットケースが下段を埋め尽くすほどに置いてあり、洋服類を全て収納していました。

引き出し収納からハンガー収納に変えてから、クローゼットケースは処分。下段のスペースが空くようになりました。

ハンガーはこちらを利用▼

 クローゼットケースは今のところ3段あるのですが、1段は何も入っておらず…。高さ調整のために置いています。

 

自分の好きに気づいた思わぬ副産物

ハンガー収納に変えてから、自分の好きに気づくことがありました。それは・・・

アイロン掛けが好きだ!

前からうっすら気づいていたのですが、私、アイロン掛けが好きです。シワがピーンッと伸びていく快感・・・。シャツがシワシワであればシワシワなほどいい!いいよ!最近では洗濯した服を干すときにあえてシワを伸ばさずに干している自分がいるよ。

基本のワードローブ構成として、トップスは7着がベース。1週間分です。

洗濯は一人暮らしなので1〜2日おきにして、トップスはそのままクローゼットにハンガー収納せずに、一旦アイロンボックス(上段左側に見えるブリ材のボックスです)にポイッと入れて土曜か日曜にまとめてアイロン掛けをします。

今一番欲しいものは、立ったままアイロンが掛けられるアイロン台。あと、スチームが強力なアイロン。

ファッション撮影で、昔はアイロン掛けだけをする"アイロンさん"っていたなぁ。今はスタイリストアシスタントがアイロン掛けするけどねぇ。

 

draw your life! ともきっくでした