読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

【#自分ゴト】思いは言葉を引き寄せるハナシ

自分ゴト

f:id:dj_tomokick:20160613174911j:image

魔法にかかった2時間だった。オザケンは変わらなくて、むしろ進化してた。パパになってからのオザケンの考え方が好き。

 

気になっていることが情報として飛び込んでくる

日々、アレコレやりたいことや行きたいところがある。ただ、漠然としているし、頭の中にあるから、モヤモヤしていて、浮かんでは消えていく。

そんなとき、Twitterやブログを見ていると、パッと情報が飛び込んでくるときがあって、それはなるべく逃さないようにしている。

例えば、9月にある北海道ヨガオフ会は、TL上で情報が流れてすぐにメグさんにメッセージ送って参加表明したし。

【9/4(日)北海道オフ会】パソコン作業で疲れた方へ、ヨガでリラックスしませんか?ヨガ体験会のお知らせ - ミニマリストは世界を変える!

そのあと飛行機と宿取ろうとしたら、4月に行ったときの倍の料金がかかることが判明(笑)どーするかな。

ブログを始める前からみうさんのブログのファンで、いつかお会いしたいと思っていたから、この情報が流れてきたときに「絶対行く!」と決めた。

あと、ラジオを聞いていて知ったのが、高橋幸宏さんがキュレーターを務めているフェス「ワールドハピネス」▶︎WORLD HAPPINESS 2016 | ワールド・ハピネス 2016

METAFIVEが出るのはもちろん楽しみなんだけど、何より私が見たいのはポカスカジャン!そう、ガリガリ君のテーマを歌っている3人組。私、メガネで高身長のリーダー、ノン様こと大久保ノブオさんのファン。久しくライブに行っていなかったので是非見たい!ムーンライダースも出るから久々にアイドントノウズも見られるかも!?誰か一緒に行かないかなー。チケット取るしー。

そして、冗談で「ホテル三日月に行ってみたい」という話を母親にしたら、兄家族が夏に日本に一時帰国するのでみんなで行くことになった。「お前は絶対この話乗るってわかっていた」と兄に言われる。兄上最高!

それから、改めて福岡に行きたくて。そうなると山笠の時期に行きたい。誕生日に合わせて弾丸で行こうかな…。

最近、漠然と考えていたことが実現する、リアルになることが多くて、正直ビビってます。逆に「こうしたいんじゃないの?」とアドバイスをいただくこともあって、潜在的な思いが表面化して気づくこともあったりする。

 

とりあえずやってみることにする

LIVEや舞台はナマモノだから、わからないジャンルでもなるべく足を運ぶようにしている。見て聞いて好きになる場合もあるし。本も気になるものはとりあえず読んでみる。つまらなかったら読むのを止めてもいいんだし。

お酒も食べ物も、大人になって好き嫌いがなくなったのは、勧められたものは断らないようにしてからだ。それでいうと、今ではお酒ならなんでも嗜む私だが、10年前まではほとんどのお酒を飲むことができなかった。思えば、何も知らなかったから、何が好きか嫌いかがわからなかったんだよね。とにかくいろいろ試してみて、好きなものを追求していったらお酒の幅が広がった。

なんでもそうだけど、とにかくやってみるしかない。

安い赤ワインを散々飲んだ挙句に、店の前の垣根に飛び込み、真冬のアスファルトの上で寝る、という失態もありましたが(笑)

 

言葉にして伝える訓練

なかなかどうして、私は相手に自分の考えを伝えるのが苦手で、あわよくば察してくれよと思ってしまう。完全に伝達放棄。後から話して「何で言わなかったの?」と怒られる始末。自分で解決することも嘘をつくこともできないから事情が絡まる。

もっとも、それがうまく出来たなら、人生違う道に進んでいたんだろうけれど。

なかなか会えない人ほど、伝えたいことはたくさんあるのに、言葉に出来ない。困ったものだ。

思いが溢れて言葉が漏れ出すくらいだったらいいのに、とも思うけど。それはそれで余計なことまで口走ってしまいそうで怖い。

これだけ思っていることが現実化するなら、言葉を追いつかせて加速させたい。しかし全く、私はこんなにも言葉に思いを馳せているのに、表現できないってまだまだ訓練が足りない。

 

draw your life!  ともきっくでした。