
風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

ほぼ100%外食!?オンナ一人暮らしのキッチン公開

ミニマリスト

6月は休肝日を設けようと思っていたのですが、週末10km皇居ラン以降、何だか身体の調子がよくてお酒がスイスイ飲める。飲んだあとのラーメンが…(自主規制)

そんなこんなで、私はほぼ100%外食生活。自炊するのは、朝食と週末休みの日の昼食くらい。たまーに、平日夜にも自炊するときもありますが、1ヶ月に2.3回あるかどうか…。

会社の人たちや仕事関係の人たちと食事に行くことが多く、年齢が一番下の私はお財布を開くことがない、というのも夜外食で済ませる大きな理由かもしれません。

栄養のバランスや家計のことを考えると自炊したほうがよいとは思うのですが、基本的に一人きりでの食事が嫌なので家で誰かが一緒に食事してくれるなら自炊するんじゃないですかね(遠い目)

一人暮らし1Kのキッチン公開

f:id:dj_tomokick:20160608125618j:image

こんな感じです。冷蔵庫と電子レンジは無印良品。ミッキーの手は鍋つかみで、オカンがディズニーワールドに行った時のお土産。ポットの持ち手を持つ時くらいしか使わない。

f:id:dj_tomokick:20160608125829j:image

反対側からパシャリ。前は洗いカゴがあったり、スポンジと洗剤置きがあったりと結構ゴチャゴチャしていたけれど、全て処分。洗面台が独立じゃないので、手洗いうがいと歯磨きはキッチンで済ませます。

ガスコンロが2口あるので、お湯沸かしながらフライパンで目玉焼き焼くことができる。そういえば、電気ポットも持っていたけど捨てたなぁ。ちなみにグリルは使ったことが一度もない。魚焼く以外の用途を知りたいです。

戸棚の中身も見せちゃいますよ

f:id:dj_tomokick:20160608130350j:image

上の棚は空っぽ。外に出ているフライパンや鍋はここに入れていたんだけど、地震対策として自分の背丈より上に物を置かないようにしています。シャンパングラスからワイングラス、ビアマグなどお酒の種類ごとにグラスを持っていましたが全て処分〜。メジャーカップとマドラーもあったな。あとお酒ね(笑)

 f:id:dj_tomokick:20160608130726j:image

下の棚の中。愛飲しているプロテインはザバスです。

ザバス アクアホエイプロテイン100 グレープフルーツ風味【40食分】 840g

ザバス アクアホエイプロテイン100 グレープフルーツ風味【40食分】 840g

 

土鍋は初めて一人暮らししたときに武蔵小山商店街で買ったもの。主にご飯を炊く時に使います。

調味料は最低限のものしかなく、あとはちょっと隠れてますがコーヒーミルがあります。  

ハリオ 手挽きコーヒーミル コラム 手動 CM-502C

ハリオ 手挽きコーヒーミル コラム 手動 CM-502C

 

 f:id:dj_tomokick:20160608131229j:image

隣の扉。上段が食器類で下段が乾物などもろもろ。

f:id:dj_tomokick:20160608131437j:image

食器もたくさんあったのですが、ほぼ使わないものばかりだったので処分しました。

f:id:dj_tomokick:20160608131558j:image

なんだかゴチャゴチャしてますが。ジップロックで仕分けてます。

食べることが好きなのにミニマルなキッチンの理由

先ほども書きましたが、私は一人きりで食事をすることがどうにも寂しく、外食に出てしまいます。あとはサクッと料理出来るものでササっと食べて済ませる。朝昼の明るいうちはまだしも、夜だけはどうしても寂しい。しかも、家でお酒を飲むとコップ一杯で酔う(笑)安心しているのか、すぐ眠くなるし。

食べることが好きなので、作ることへの興味はあります。夕飯の様子やお弁当のinsta写真見るのも好き。筋肉量を増やしたいからタンパク質をしっかり摂取するとなると自炊した方がよいんだろうなぁ〜。

次回は衝撃の冷蔵庫の中身を公開します。なんとなく想像できると思いますが。