読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

【#ミニマリスト】眼鏡は顔の一部なの?

ミニマリスト

f:id:dj_tomokick:20160531092001j:image

裸眼で暗闇。味のりがiphoneに見えた日。
 

私が眼鏡をかける理由

オカマバーでオカマちゃんに「眼鏡かけない方がいいわよ」とアドバイスを受け、本気ランニングのとき以外は装着しなかったコンタクトを最近付けているのだけれど。
振り返ると、眼鏡歴はそんなに長くなくて1年半くらい。それまではずーっとコンタクト生活。
視力が急激に下がったのは高校生のときで、席が後ろだとほとんど黒板の字が見えないから授業中は眼鏡かけるけれど、当時の彼氏に「眼鏡似合わないよね」と言われてショックを受ける…。
大学入学とともに始めたマクドナルドでのアルバイトで、ポテトを揚げていたら湯気で前が見えなくなったことをきっかけにコンタクトにしました。
 
十数年コンタクトだったのに、なぜ眼鏡をかけるようになったのか。それは…
 
花粉症が酷くなったから
 
ずっと信じていなかった。私は花粉症じゃない!と。花粉症と思った時点で花粉症になる、と思っていたのですが、目が痒くて開けていられないし、何よりもドライアイが進行してコンタクトが何もしなくても外れてしまうことがあり、こりゃいかん、と眼科へ。
花粉アレルギー、コンプリートしました。
スギからヒノキ、セイタカアワダチソウ、イネ科植物もダメ。
田んぼが広がる田舎で育っても、ゴルフ場に通っても、なるものはなるんですね。
仕方なく、コンタクトを諦めました。
 

メガネをかけるこだわり

最初はメガネ量販店の安いメガネを数種類買ってかけてました。赤いフレームとか。
でも、安いのってやはり金額相応の品質なんですよね。私は近眼で乱視がないので不便はないですが、それでも歪みとかあると眼精疲労が激しくなる。Excelでデータ整理していると目が痛くなるし。
 
で、人に紹介してもらって行ったお店がdecora(デコラ)です。
もともと神戸のお店のようですが、東京では新丸ビルの中にあります。
持っているメガネは全てここで購入。自分がかけてみたいメガネはもちろん、いろいろアドバイスしてもらえるのでお任せできるのがよいです。
 
で、私のメガネです。
f:id:dj_tomokick:20160531100900j:image

①オリバーピープルズ

メガネをかけるなら、オリバーピープルズがいい!とずっと思っていたので念願叶いました。アイコンイラストのメガネはこのメガネですね。
 
f:id:dj_tomokick:20160531112634j:image
②STEADY
オリバーピープルズの次は丸メガネをかけたいなぁと思い、店員さんに相談して決めたもの。
メガネといえば福井県鯖江市。純国産のSTEADYは名だたるブランドのデザインを手かげてきた金子昌嗣氏のブランドです。
このメガネをかけてから「メガネ似合うねー」と褒められるようになったので、高校時代の彼氏をギャフンと言わせたい(笑)
 
f:id:dj_tomokick:20160531115026j:image
③オリバーゴールドスミス
こちらはサングラスです。ちょっとフレームがゴツいので、かけると顔がキツくなるのが気になりますが、夏の必需品。レンズの色もこだわりあり。
 

もう武装しなくても大丈夫

メガネって楽なんですよね。
フレームの色が濃いと、目の印象が変わるから化粧しなくて済むし。メガネにしてから、マスカラとアイライナーは使ってない。
素の顔じゃない、というのも気持ちを楽にしてくれていたなぁとも思う。
なんでそんなに武装しなきゃいけないんだろ?と考えると、もうその必要はないような気がしていて。
「自分はこうあらねばならぬ」みたいな勝手な思い込みが、結構自分を追い込んでいるなぁ、と。
そこまでして作り上げた自分が、実はあんまり評価されてないことに気づいちゃったりして。それならもういいよね、自分が好きなように生きてやるわい、という感じです。
 
draw your life! ともきっくでした。