読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

【#自分ゴト】一緒に暮らせる?暮らせない?

自分ゴト

f:id:dj_tomokick:20160519153847j:image

ごまさば。
芋焼酎お湯割があれば、もう十分。
 

一人暮らしで困ったこと

今の家に暮らして5年が経とうとしています。ということは、来年更新?
呑気な一人暮らしを満喫していますが、一人でいて困ったことがいくつかありました。
  1. 明け方にインターフォンが鳴ったとき。しかもエントランスじゃなくてドアのインターフォン。こわかった。
  2. 洗い物をしていてうっかり割れたグラスで手を切ってしまったとき。静脈近くを切ってしまい、大量流血。
  3. 地震があったとき。この前の地震で気づいたのだけど、手の震えが止まらない。
  4. 別の部屋で火災報知器が誤作動を起こす。消防車が来てひと騒動。
私も大人なので緊急事態があれば、それなりの対処は自分で出来ます。
今の家は、病院や交番、警察署、消防署、役所などが徒歩10分圏内にあるので何かあればすぐに駆け込めます。
何かある度に「一人で対処できるなんて私のレベルが上がったわ」と前向きに捉えてきたけれど、やっぱり誰かいてくれるといいのになぁと思ったりもします。
 

一人になりたいとき

NY滞在のときはダブルの部屋だったので母親と一緒に寝ました。
2週間、ほぼ夜寝られなかったのは時差ぼけもあるけれど、隣に誰かいるというのも原因だったのでは、と。
一人じゃないと寝られない。
まさかの大発見!
いや、でも、短期間でしたが人と住んでいたときは一緒に寝ていたな。
何年も前のことなので思い出せないけど。どうしていたんだろ?
 
物事を考えるときは一人より誰かいると捗ることもあります。
仕事やブログ書いたり、本を読むとき、走ることも誰かいた方が楽しい。
同じ空間で全く別のことをしていても、誰かいる安心感があるんですかね。
 

ミニマリストと暮らしてみたい

自分もそれほどモノを所有していませんが、それ以上にモノを持っていない人と暮らしてみたいです。
どうやって暮らしているのか、見てみたい興味が強いだけですが(笑)
ミニマリストって生活力があると思うんですよ。何かあっても多少のことでは動じないだろうし。
 
いろいろ考えてみて、私は安心感を求めているんだな、と気付きました。
それは住まいや暮らしについても当てはまるんですね。
何があっても大丈夫。何とかなる。
そう思えたら私は誰かと暮らせるのかしら?
 
draw your life!
ともきっくでした。