読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

【#自分ゴト】『人生に大事なもの3つ』を考える

自分ゴト

f:id:dj_tomokick:20160509133652j:plain

実家ごはん。
「夕飯、何食べる?」と1時間に1回聞かれて
鶏肉の照り焼きと肉じゃがをリクエスト。

 

電車の中で唸る『人生に大事なもの』

通勤中は皆さんのブログを見るのが楽しみ。
その中で思わず電車の中で唸ってしまった記事。

authenticlife.hatenablog.com

 

私の人生に大事なものってナンダ?!

ということで、考えてみました。

 

私の人生に大事なもの3つ

  1. ラジオ
  2. ランニングシューズ

【理由】

1.ラジオ

J-WAVE1局だけ聴くことができれば事足ります。
朝起きてから寝るまでずっと聴いているラジオ。
私の情報源でもあり、娯楽です。

 

2.本

私、活字中毒なんですよね。
本でも新聞でもいいのですが、
何か文字を読んでいないとソワソワします。
でも難しくて厚い本は嫌いです(なんじゃそりゃ)

 

3.ランニングシューズ

これさえあれば、どこでも行ける。
歩いても走っても。
靴さえしっかりしていれば大丈夫、
という安心感があります。

 

マギーさんの記事を読んでいて、
「ラジオと本はiphoneがあれば何とかなるなぁ」
と思ったのですが
<人生に大事なもの>ってなったときに
iphoneやPCにピンと来なかったんですよね。
もしかしたら、
できれば持ちたくないものなのかなぁと思ったり。
でもなければないで不便なものなんですが。
う〜ん・・・。

 

人生に大事なコト3つならどうだ?

モノではなく、コト(動詞)で考えてみました。

  1. 走る
  2. 寝る
  3. 聴く

【理由】

1.走る

とはいえ、走ることが好きかと言われれば
そこまで好きじゃないのですが
もし走れなくなってしまったら
とても落ち込んでしまいそうな気がします。

 

2.寝る

自分ではわかっていたのですが、再認識しました。
私、寝ることが好きです。
全ての欲求の中で、睡眠欲が一番強い。
許されるならば、ずっと寝ていたい・・・。

 

3.聴く

話す、書く、読む、考える・・・などありますが
これから大事にしていきたいな、と思うことで
真っ先に浮かんだのが「聴く」ということでした。
人の話でも音楽でも、なんでもよくて
いろいろ聴いてみたい。

これさえあればいい、と思えたら

モノを減らす過程の中で

「別にこれはなくてもいいや」

と思えるかどうか。
あれも必要、これも必要とモノを抱え込んで
本当に必要なモノが見えなくなってしまわないように。
むしろ

「これさえあればいい」

と言えるモノがあれば、それで十分。

そう考えると、iphoneって凄いな。
一つで何でもできるもんね。

 

draw your life!
ともきっくでした。