
風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

【#music】夏になったら何聴く? AORでしょ!

music

f:id:dj_tomokick:20160429150231j:image

ロゼシャンが美味しい季節になりました。

女性を口説くなら聴かなきゃ損

レコードが聴けるバーの店主に、
好きな音楽のジャンルはAORだ、という話をしたら

「チャラい男が女を口説くためのナンパな音楽だ」

と言われて、深く納得した。

オーディオ・オリエンテッド・ロックや
アダルト・オリエンテッド・ロックの略称といわれる
AORとジャンルは、私がこよなく愛する音楽です。

AORが好きな理由は二つあって、
一つは大好きな夏にピッタリの曲だから。
もう一つは、レコード店主に言われた通り、
ものすごくわかりやすくて手っ取り早くムーディーで気分がアガる音楽だから。

劇中歌が全てAORでまとめられている
ホイチョイプロダクション制作の「波の数だけ抱きしめて」に
私の好きな曲が集約されているんだけれど
色恋のアレコレとか、これぞ夏!っていうのが
これでもかっ!てほどにわかりやすく表現されています。
その世界観全てが私好み。

これで私がモヒート作れるようになったら
AORしか流さないBarやりたいです(禁煙)。
女性を落とすのにアノ手コノ手を繰り出すカップルの姿を
カウンター越しにこっそり眺めたいです(悪趣味)。
そのためなら、全力を尽くして雰囲気づくりしますよ。

夏と言わずにいつでも聴いていたいアーティスト

一番好きなアーティストは、ボビーコールドウェル。
邦題で「風のシルエット」と付けられた「What You Won't Do For Love」を聴けば
あぁ、この曲か、とわかると思います。


Bobby Caldwell - What You Won't Do for Love (Album Version)

ボビーの生歌が聴きたくて、
ビルボードライブ東京の会員になりましたからね、私。
毎年2回、来日して素敵な歌声を披露してくれます。

ビルボードに毎年来日するアーティストといえば、
クリストファークロスもそうですね。
トレードマークはフラミンゴです。
こちらも邦題で「ニューヨークシティセレナーデ」で知られる
「ARTHUR' THEME」を聴けばわかるハズ。


クリストファー・クロス ニューヨーク・シティ・セレナーデ

 

挙げたらキリがないのでアルバム紹介

・・・とここまでは、好きなアーティストを挙げようと思ったのですが
AORのアーティストっていわゆる一発屋が多くて、
その1曲だけが好き、っていうのばかりなんですよ(汗)
ボビーコールドウェルは今でも新曲作っているし、
どれもいい曲ばかりだからイチオシしておきました。

なので、「AOR聴いたことない!」という方にオススメのアルバムを紹介します。

「波の数だけ抱きしめて」サウンドトラック

波の数だけ抱きしめて Kiwi FM ORIGINAL SOUNDTRACK(コンプリート版)

波の数だけ抱きしめて Kiwi FM ORIGINAL SOUNDTRACK(コンプリート版)

 

私はこのサントラでハマりました。
Bertie Higginsの「Casablanca」と
James Taylorの「Her Town Too」は聴いてほしい。
せつなさたっぷりで泣けます。


Breeze AOR best selection 

breeze ?AOR best selection

breeze ?AOR best selection

  • アーティスト: オムニバス,ボビー・コールドウェル,アルフォンス・ケットナー,エア・サプライ,グラハム・ラッセル,ルパート・ホームズ,ウィルソン・ブラザーズ,スティーブ・ウィルソン,ケリー・ウィルソン,アヴェレイジ・ホワイト・バンド,キャロル・ベイヤー・セイガー,ランディ・ヴァンウォーマー,エアプレイ,マーティ・バリン,クリストファー・クロス,ペイジズ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2002/03/27
  • メディア: CD
  • クリック: 24回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
 

breezeシリーズは何作か出ていて、
個人的にはこのアルバムが一番好き。
Airplayの「She Waits For Me」はめっちゃアガります。
この曲が収録されているAirplayのジャケ写がカッコイイ。

BRIO presents AOR Best selection

BRIO presents AOR best selection~On Shore~

BRIO presents AOR best selection~On Shore~

  • アーティスト: オムニバス,マイケル・フランクス,TOTO,ボズ・スキャッグス,アル・ジョンソン,レイ・ケネディ,ドゥービー・ブラザーズ,ペイジズ,アース・ウィンド&ファイアー,ソニー・ミュージック・オーケストラ,ハービー・ハンコック
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
  • 発売日: 2002/07/24
  • メディア: CD
  • クリック: 3回
  • この商品を含むブログを見る
 

昔発行されていた雑誌「BRIO」が出したアルバムみたいです。
ベーシックな曲ばかりセレクトされているので、聴き応えあります。

夏はね、やっぱりAORを聴いて
海に水着でブイブイいわせたいよね。
→実際は隅田川テラスをひたすらランニングするだけですが(涙)