読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

【#Run】ミニマムランニングのススメ <レース計画を立てよう>

run

f:id:dj_tomokick:20160419143543j:plain

餃子はスナックで、おやつだと思っています。
カレーは飲み物、と同じ発想です。
ビールはコーラ、みたいな?え?違う?

 

身体が重い・・・このままではイカン!

毎日体組成計で体重や体脂肪率を計測するのですが
名古屋ウィメンズから1ヶ月、
見事に1kg増えました。
4月の走行距離、現在11.7km(笑)
1回しか走ってないし、どうした私・・・。
なんだか身体が重い感じもしなくはない。

そんなこんなで
先日のミニマム文化祭で知り合ったひかるさんから、
「ランニングの話をしましょー」
とお誘いを受けて、話をしてきました。

が、ただひたすらお酒を飲み、
お酒を飲んで終わってしまった!
全くランニングの話をしなかった!
「六本木ヒルズレジデンスの最上階で極限民になってくださいよ」
と謎の提案をする私、ドン引きするひかるさん(笑)
ごめんね、ひかるさん・・・、次の日仕事だったのにね・・・。
これに懲りずにまた一緒に飲みに行ってください。

これではただの飲んだくれになってしまうので
ちゃんとしたランニング話をブログに書こうと思います。

今回はレース計画の話です。
初心者の中でも超初心者の私が、
初フルでネットタイムサブ5を達成できたのには理由があって
それは

本命レース決定と
逆算スケジュールを立てる

ということです。
まぁ、なんてことはないです。それだけです。
無計画で走ることはできると思うんですけど
記録を残していくならば、やはり

楽しいだけじゃダメ

なんですね。

レースに出場するにしても、
エントリーという最初の難関があるので
ただやみくもに、いろいろ出場するのではなく
シーズン中に開催される大会から
「調整レース」「お試しレース」「本命レース」
の3つくらいをピックアップして
組み立てていくのがよいかと思います。

ということで、参考までに
私の今季の振り返りです。

 

今季の振り返りをしてみる

私は今季初フル参戦、
グロスタイムが5時間10分22秒でした。

本命レースがこの名古屋ウィメンズで、
目標タイムサブ4.5を目指して
4ヶ月前からトレーニングを開始。

トレーニングメニューで
20km走と30km走があったので
2月に1本、ハーフに出場しました。

グロスタイムで2時間10分44秒でゴール。
初ハーフレースが2時間44分(遅!)だったから
本命レースに向けて自信につながる大会になりました。

11月〜3月まで、月間走行距離は100〜150km前後(少なっ!)。
金哲彦さんのメソッドに沿って走っていましたが
何よりも目からウロコだったのは

坂道ダッシュの効果

です。

40分JOGの後に坂道ダッシュを5本入れるようにしてから
次の日のキロペースが若干速くなっている!
しかも、自分ではそこまで速く走っている気持ちがない!
坂道ダッシュすごい。

ひかるさんにこの話をしたら
やはり、心拍数を上げる運動は効果的で
筋力がつくらしいです。
お酒飲んでいたから記憶が曖昧・・・ごめんね、ひかるさん

名古屋の時はピークで腹筋付いてたもんなー。
あれー、腹筋どこいったんだろう?
これは断捨離したつもりはないぞ。


で、振り返りからの
来期本命レースと計画です。 

 

本命レース決定と来期レース計画です

来期の本命レースも名古屋ウィメンズにします。
目標は今季達成できなかった、サブ4.5。
出来ればグロスタイムで達成したい。
達成したら、
また一人でホテルの最上階にある鉄板焼き屋で
シュワシュワ飲んで自分に乾杯してやるぜ。

そして、私の来期レース計画です。

  • 10月/手賀沼エコマラソン(ハーフ)
    →2013年出場
    心臓破りの五本松公園前の坂に再チャレンジするわい。
    今年はコース変更があるみたいだけど、
    この坂だけは走るんだろうな・・・(遠い目)
  • 11月/つくばマラソン(フル)
    →New!
    茨城県民としては一度は走ってみたいレース。
    本気でいつか「つくばに住みたい」と思っている。
    年内の勝負レースにしたいけれど
    エントリー合戦必須だからなぁ。
  • 2月/守谷ハーフマラソン(ハーフ)
    →2016年出場
    豚汁が美味しかったのと、
    実家から近いから無料送迎が付く(笑)
    あ、焼きそばももらえるよ。
  • 2月/青梅マラソン(30km)
    →New!
    ランブログ見ていると、評判がよいので
    調整レースで入れてみた。
    名古屋前に30km走れるってジャストタイミング。
  • 3月/名古屋ウィメンズマラソン(ハーフ)
    →2016年出場
    本命レース設定。
    今回はNIKEの先行エントリーがあったけれど
    次回はあるのかしら・・・。
  • 4月/かすみがうらマラソン(フル)
    →New!
    茨城県民が見逃せないレースがありましたよ。
    名古屋が終わったら気持ちが弛むことがわかったので
    4月にもう1本入れることにします。

あ、東京マラソンはもちろんエントリーしますよ。
これで当選したら、名古屋どうしよう・・・。
1月の新宿シティハーフも気になるし、
表参道ウィメンズも走ってみたい。
12月1月に1本も走らないのは、
密かにまたNYに行こうとしているから(笑)

オフシーズンはランを思いっきり楽しみたい!

去年の夏、隅田川テラス沿いを走って
初めて浅草まで行ったことを思い出しました。

あぁ、そうだ、
めちゃくちゃ暑くて、スポドリをガブ飲みしたわ・・・。

寒さより暑さの方が耐えられるし、
むしろ暑い方が好きなので
真夏に走ることは苦ではないのですが
身体的にはあまりよろしくないような気もします。

なので、梅雨明けから真夏の間は
長距離走るよりも、筋力を付けるようにします。
4月〜6月は、蒸し暑くなる前に
長距離走る感覚を忘れないようにしたい。
その前に、ランニングの習慣化を・・・。


draw your life!
tomokick.でした。