読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

【#ミニマリスト】公開してみちゃう? 通勤バッグの中身

ミニマリスト

北海道行ってから一週間が経つんだなぁ。
あの時間がマボロシのように感じる。
ちょっとずつ、自分が変わっている実感があるけれど
"変わる"ことって、やっぱりコワイ。

 

通勤、しています。

週5日勤務の土日休みを基本として働いています。
変則的に休みの日に
イベントだったり、打ち合わせが入ることもあるので
そこは臨機応変に。

自宅から事務所まではdoor to doorで40分弱。
事務所作業が主ですが、
打ち合わせで一日外に出ていることもあります。
事務所が湾岸エリアの陸の孤島にあるので
移動するのが少し大変ですが
東京湾を眺めながら仕事をしています。

 

通勤バッグの中身、大公開!

さて、今回は私の通勤バッグの中身を紹介します。

左上から

  • ティッシュケース
  • パスケース
  • お財布
  • ポーチ
  • 名刺入れ
  • イヤフォン
  • 手帳
  • そのとき読んでいる本

ちなみにパスケースは先ほど
諸事情により、手放しました。
便器に落としました・・・、うっかり。


お財布は、衝動買いしたアブラサスに変更予定。

小さい財布 abrAsus(アブラサス)ブラック
 

ポーチのメッシュ部分に入っているのは
メガネ拭きと小さな容器に移し替えたワセリン。
見えてない部分に入っているのは薬です。
太田胃散とロキソニン、あと絆創膏。
飲み過ぎたら太田胃散、飲み過ぎて頭痛がしたらロキソニン、
飲み過ぎて謎の傷を見つけたら絆創膏。

名刺入れは社会人になったときに
兄から就職祝いの無理矢理買わせたコーチのもので、
10年以上使っている!
名刺入れも「いらないや!」
と思っていた時期がありましたが
プロジェクトのキックオフMTGとかって
10〜15人くらいの人と名刺交換するから
名刺交換の常套句
「名刺を切らしておりまして・・・」
を連発することになったので 、
ちゃんと持ち歩いています。大人だね・・・


手帳はほぼ日手帳を愛用。
毎年、weeksとオリジナルを行ったり来たりしますが
今のところweeksに落ち着いています。

まだまだ見直しが必要? 通勤バッグ

 通勤バッグは、オーシバルのミニトートです。

私の愛機はMac Book Airの11インチなのですが
このミニトートだともちろん入らず。
もちろんA4サイズ書類も入りません!
ヨコではなくタテだと入りますが
そうすると持ち手部分に影響を及ぼして持ちにくい。

あまりPCや書類は持ち歩きたくないので
やむを得ない場合はサブ持ちでエコバッグを使用します。
でもそれって・・・荷物が増えてイヤ・・・。

あと、このバッグ、
スナップボタンとかファスナーが付いていないので
中身丸見えなんですよね・・・。
取り出しやすくてコンパクトなところはお気に入りです。

今、このバッグも見直しを考えていて

  • 両手が空くバックパックタイプ
  • A4書類やパソコンが入る大きさ
  • でも、コンパクト
  • 1〜2泊の旅行にも対応できる
  • 丸洗いできる

という条件に見合うものを探しています。

以前、カンケンバッグを使っていたのですが
出張先の京都でカラスにふんを落とされる事件があり
泣く泣く処分しました。
サイズ的にはベストだし、使いやすいから
今のところ購入候補に挙がっています。

 

本音を言うと、手ぶらで通勤したい

私の亡き父親が、手ぶらで通勤していました。
男性はスーツジャケットにいろいろ収納できるんですね。
ドラえもんみたいで羨ましい。
女性用ジャケットは、裏側にポケットがあるのは稀。
ペン差し用のポケットがあっても使わないなぁ。

手帳も、デジタルとアナログを上手に使い分けて
いずれは持ち歩くようにはしたくないですね。

手ぶらになったら、
帰宅ラン、通勤ランも夢ではない!

 

draw your life!
tomokick.でした。