読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

【#ミニマリスト】これからの私とブログについて

ミニマリスト ブログのコト

https://www.instagram.com/p/BEBHtl4L4SB/

念願のえびそば!#北海道グルメ #一人旅

4月のWISHLIST、一つ達成しましたよ。
えびそば、食べたかったんだよね〜。
海老感がすごいね、海老が押し寄せてくるよね。

 

ミニマム文化祭のトークゲストと帰京

 南小樽から新千歳空港までの帰り道、
ミニマム文化祭のトークゲスト

  • ひかるさん
  • ないなりさん

のお二人と一緒に帰ることができました。

ひかるさんとはランニング話をしたかったのですが
もじもじして声をかけられず、
ないなりさんに至っては
「アレをなくしたい、眼鏡が曇った人」
という印象しか残らず、
もはや話すタイミングさえなかったので
まさかそんなお二人と帰り道をご一緒できるとは!

ひかるさんとないなりさんは、
たまたま同じ飛行機チケットを取っていたそうで
新千歳空港までの道中、お二人とゆっくりお話しができました。

 

物を手放したら次は何をする?

「ともきっくさんも走るんですよね?」

今回のトークイベントの話や
最近のミニマリスト界隈のブログを読んでいると
物を手放した次のステップは、

「走る」なのかもしれない、という話になりました。


私も例に漏れずミニマリストランナーの一人。
物を持たずとも、自分の身一つでどこでも行ける。
その姿はミニマリストそのものなのかもしれない、
と話しながら思いました。

私の場合、
食べたいから走る。痩せたいから走る。
というなんとも単純なきっかけ。
名古屋ウィメンズの前後の記事で

自分との戦い!

とか大口叩いてましたが
そういう精神論的なものは後付けです(笑)

「初フルで5時間ってすごくないですか?」

あぁ、言ってほしかったんです。この言葉・・・。
私の周りで走っている人がいなくて
誰も褒めてくれなかったから
ひかるさんに言ってもらえて
本当に嬉しかった(感涙)

男の子になりたいんだと思う

お二人と話している中で
フト、そんな台詞が私の口から出ました。
すみれんたるですみれさんと
女性特有のコミュニケーションや関係性の煩わしさについて
話をしたこともあって、
ずっと心の中にある想いが表面に出てきたんだと思います。

女性であることで煩わしいと思っている
長い髪やメイク道具、メイクにかける時間、
女性らしい服装、所作、
女性同士のマウンティング、女子会・・・
その全てをなるべく避けてきました。

私がミニマリストを目指す理由の一つは

とにかく身軽になりたい

ということ。
自分が煩わしいと思うものは
出来る限り排除してシンプルに生きたい。
そのイメージが、男性なのかもしれない。

ポケットにお財布と鍵と携帯電話だけ入れて
ヒョイッとどこでも行ける
そんな風になりたいです。

私って行動力があるの?

「行動力、ありますよね」

今まで、意識したことがなかったのですが
オンラインサロンの参加やフルマラソンの完走などから
私は「行動力のある人」と思っていただけているようです。

ただ、まだまだ出来ていないこともたくさんあって。
このブログに関しても、
何を伝えていけばいいのか、
私が生み出す情報は価値があるのか、
悶々としている日々です。
ちょこっとそんな話をないなりさんにしたら
「相談に乗りますよ」と言ってくださって
そこは甘えさせてもらおうと思っています。
ただの「アレをなくしたい、眼鏡の曇った人」じゃなかった。

 

 身軽になって風に吹かれたい

このブログのタイトル「風街BREEZE」の
意味についても聞かれたのですが
特に大きな意味はなく、言葉の音や雰囲気で決めました。

▼過去記事▼

「風街」は、尊敬する作詞家松本隆さんから、
「BREEZE」は、大好きなAORのコンピレーションアルバムから拝借しました。
ホイチョイプロダクション3部作の一つ、「波の数だけ抱きしめて」のミニFMラジオ局のような浜辺から聴こえるラジオをイメージして付けました。

改めて、人から質問されて思ったのが
ミニマリストを目指すのも、
走ることも、本を読んだり、ヨガをしたりすることも、
全ては身軽になりたい。ということにつながっています。
"風"という言葉に惹かれるのも
身軽になって、フワフワと風に吹かれるように生きたい
という思いもあります。

身軽でいても、着地したその場所で
ちゃんと自分の意志を持って強く生きたい。
自分軸のある人になりたい。
ミニマリズムを通して、その姿をブログで発信することで
誰かの心に止まる記事を書いていきたい。
そんなことを思った、北海道旅行でした。

あ、これから
走るミニマリスト ともきっく
になろうかな。
あと、改名を考えています。

 

draw your life!
tomokick.でした。