読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

【#ミニマリスト】一泊旅行のパッキング

ミニマリスト

f:id:dj_tomokick:20160412102916j:image

うららかな日曜日。
外はとても寒かった…
 

4月の北海道へ行く

会いたい人に会いに行く旅。
目的はこちらでした。

そんなこんなで、北海道の南小樽へ。
札幌に住む友人からは
「最近やっと雪が溶けたよ」
と聞いていたのですが
なんせ、出発時の東京の温度は20度超え。
冬物は片付けてしまったし、
NYでもお世話になったヒートテック上下は
ゴミの日に捨てようと、ゴミ袋の中。
急いでひっぱりだしてきたのは言うまでもありません。

 一泊旅行、パッキング内容

ミニマム文化祭の登壇者はもちろん、
参加者の皆様もミニマリストの方々ばかり。
よしっ、私のパッキングもミニマムでいくぜ!
と意気込んだ内容です。

当初、トートバッグにしようと思っていたのですが
両手が空いているのが好きなのでリュックに変更。

[ケルティ] Kelty DAYPACK 2591918 Black (Black)

[ケルティ] Kelty DAYPACK 2591918 Black (Black)

 

持って行ったものは

  1. 着替え(ボーダーシャツ、ヒートテックを含む下着類1セットずつ)
  2. ユニクロライトダウンジャケット
  3. 化粧ポーチ(ファンデ、ファンデブラシ、アイライナー、アイカラー)
  4. 洗面ポーチ(洗顔フォーム、化粧水、ホホバオイル)
  5. ほぼ日手帳オリジナル
  6. 財布
  7. 定期入れ
  8. 文庫本2冊
  9. iphone(+イヤフォン、充電器)
  10. ハンカチ・ティッシュ

こんな感じでしょうか。

ケルティのデイパックって、
形が三角形なので上部に向かって徐々に狭くなっているんです。
その分、下部に重心があるので背負いやすいのですが
パッキングしにくい、というデメリットも。
荷物をピシッと収められないので
入れる物が少ないと遊んじゃって中身がバラバラしてしまう。

ミニマム文化祭に参加されていたちえりさん
カンケンバッグに4泊分の荷物を入れていて
ふおぉぉ!と思いました。
カンケンって四角いからパッキングしやすいんですよね。
荷物少なくても遊ばないし・・・。
カンケンバッグ、捨てちゃったからまた買おう・・・。

 

持ち物の見直し・手放すもの

荷物の中で見直そうと思ったものが2つ。

★ケルティのデイパック

もともと仕事用に使っていたのだけれど
しょっちゅうパソコンやA4書類を持ち歩くこともなくなって、
1〜2泊の旅行用として持っていました。
今回使ってみて、使いにくさを実感。
少し大きいかもしれないなぁ、と思いました。

★ほぼ日手帳オリジナル

いろいろ書き込みたくて衝動買い。
去年からweeksに切り替えて、
そのコンパクトさがよかったんだなぁとしみじみ。
weeksを使ってしまうと、
オリジナルの重さや大きさが気になるんですね。
weeks、捨てなくてよかった。
今週からweeksに切り替えて、オリジナルはお休みです。
今回の荷物の中で一番かさばって重かった・・・。

身軽にどこでも出没したい

今回参加したミニマム文化祭は全国ツアーらしいので、
そうなったら全部制覇したい欲がムクムクと。
次は関西エリアに行きたいなぁ〜。

 

draw your life!
tomokick.でした。