読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

【#シンプルライフ】年に1度訪れる特別な場所で"過去"を振り返る

シンプルライフ

f:id:dj_tomokick:20160402085312j:plain

今年の桜は長く楽しめそうな気がする。
いつもはもっとブワァッと迫ってくるように咲くけれど
まだそんな感じじゃないな。

 

恒例となった花見会で訪れる場所

毎年4月1日前後で訪れる場所が
東京タワーの下で桜が愛でることができる
素敵なお店です。
なんと、今年で10周年を迎えたとのこと。
時が経つのは早いものです。

f:id:dj_tomokick:20160402090231j:plain

毎年この場所を訪れるきっかけになったのは
今の会社を立ち上げることになったとき。
振り返ると本当にいろいろありました。

美味しい食事とお酒、
窓から見える桜を愛でつつ
昔の思い出話にも花が咲きます。

 

振り返ればなりたい自分を叶えてきた

 この記事で触れたように

今の私は「なりたい自分」と向き合う
やりたいこと、なりたい姿を
棚卸しする時期のような気がします。

なんとなくボヤ〜ッとやりたいことは
浮かんでは消えて、掴めずにいる。
自分でブレーキをかけているのか
今の場所に満足して変えようとしていないだけなのか
1ヶ月かけてじっくり向き合います。

社会人生活を振り返れば
なんだかんだ"なりたい自分"を叶えてきました。
一応成功体験的なものはあるのかな。

  • コピーライターになりたい
  • 編集ディレクションをしたい
  • 東京の憧れの場所で一人暮らししたい
  • 雑誌やテレビに出ている人に会いたい
  • スーツを着ない仕事をしたい

・・・などなど。
新卒で入社して3年ほど在籍した会社で
叶えたことです。

それから広告代理店に転職して
見事に婚期を逃しましたが(笑)
やってみたいこと、会いたい人、
いろんな願いをちゃんと叶えてきました。

まさか自分が
会社の立ち上げメンバーの一人になる
なんて思いもしなかったし、
そもそも
ライターや編集など紙媒体の中の人を
目指していて仕事をしていたのに
いつの間にか
プロモーションという大きな括りの中で
プランナーとして仕事をするとは
想像もしておらず。

「とはいえ自分、頑張ってきたじゃん!」
と思えるようになってきた・・・かなぁ。

 

たまには後ろを振り返って道を確かめる

毎日毎日ことある毎に過去を振り返っては
「あのときこうしておけば・・・」
と嘆いていても、仕方のないこと。

でも、ときどき振り返って
「ちょっとは前に進んでいるな」
と道を確かめることは
その先に進むためのモチベーションになる。

目指す先に、正しいも間違いもないし
失敗もすれば、つまづいて転ぶときもある。
立ち止まっては振り返り、
戻ろうかと迷ったり、
戻って違う道を進んだり。

この先、どうなるかはわからないけれど
今、悩んでいることやうまくいかないことでも
「自分、頑張ってきたじゃん」
と、振り返ることができたらいいなと思います。


draw your life!
tomokick.でした。