読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

【#シンプルライフ】自分の"なりたい姿"に向き合う月間

シンプルライフ

f:id:dj_tomokick:20160401081110j:plain

好きな食べ物の一つ「茶碗蒸し」
あと「土瓶蒸し」も好きです。
両方とも、一口食べるたびに
「何が入っているかな〜」と
探す楽しみがあるから。

 

新年度のはじまりはじまり〜

昨日3/31は、仕事の帰り道にヘアサロンに寄って
いつもより短くカットしてもらいました。
私はショートなので
1ヶ月に1回、月末か月初にヘアカットに行かないと
頭ボンバーになります。


お店のポイントが知らずのうちに貯まっていたので
ヘアワックスに換えてもらいました。
「いつもニット帽かぶっているからもうワックスはいらんな」
と捨ててしまったので
ラッキーでした。いい香りで気分アガる!

特に何があるわけでもないですが
年度末、期末の3月は
ソワソワ、モヤモヤして終わりました。
そんな気分を一新したくて
いつもよりバッサーっと髪を切ったら
スッキリしました。頭も軽い。
この調子で4月に突入です!!

 

こんな自分になりたい!がわからない?

毎日が充実している人の手帳&ノート術 (日経WOMAN別冊)

毎日が充実している人の手帳&ノート術 (日経WOMAN別冊)

 

ブックストアをパトロール中に発見。
日経womanで人気特集の一つ、
「手帳&ノート術」を一冊にまとめたムック本です。

3月にモヤモヤしていたこと、その一つが

手帳の書き方が定まらない!

ということでして・・・。

1月始まりの手帳は、ほぼ日手帳weeksを使っていて
何事もなく書き込んでいたのですが

この記事を参考に、スリークエストをフセンに書いて
仕事を進めたら、業務がめっちゃ捗る!

「スリークエストを手帳に書き込んだら
1日自分が何をしたか、把握できるよな・・・」

と思いついたのはよいものの、
そうすると、weeksだと全部書き込めない。

思いついたら即行動で
ほぼ日手帳オリジナルの4月はじまりを購入!
3月後半の1週間からトライアルで書き込み。

夢の引き寄せ、とかそういう類の話も好きなので
一人手帳会議でうむうむ書く内容を日々悩んでいたら
見事に手帳悩みのループに嵌りました(涙)

何にぶつかったって、

なりたい自分が浮かばない!

致命的なことに気付いてしまったのですよ・・・。

 

次のステップは
"なりたい姿に向き合う"

名古屋ウィメンズマラソンが目標だったから
ずっとそれに向かって2015年の10月くらいから
進んできたんですよね。

自己流ながらも本を参考に
ランニングトレーニングしたり、
ヨガを取り入れてみたりした結果
完走もできた。
嬉しいことに減量にも成功して
ここ10〜15年の中で一番痩せました。
運動して痩せたし、お酒を控えたりもしたので
自分が理想としているスタイルに近づいた感じ。
気持ちも安定して生活習慣も整った。

なんというか・・・
去年や一昨年、もっと前から思っていた

「走って"なりたい自分"」

の目標をクリアしたんです、きっと。
今、なんだかモヤモヤしているのは
その次のステップに進むための助走期間だから。

もちろん、次の大会ではサブ4.5という目標もあるから
エントリースケジュールの確認や
トレーニングメニューの組み立てもしなくては。

でも、そもそも走ることで
自分はどうなりたいかをもう少し明確にしたい。
走るだけでなくて
仕事も含めて、自分がどうなりたいのかを
深掘りしないと、ただなんとなく日々過ごしてしまう。

4月は会いたい人たちに会いに北海道に行きます!
話したいことがある。えびそばを食べる。
札幌市内を走る。

自分の"なりたい姿"に向き合う良いタイミング。
ビシッ!と行きますよ。
えびそば、えびそば。


draw your life!
tomokick.でした。