読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

【#自分ゴト】朝が起きられない・・・身体のリズムを戻すには?

f:id:dj_tomokick:20160330060432j:plain

自分で作ると
こんなキレイに仕上がらないのはナゼだ!

平均睡眠時間8時間!?

春眠暁を覚えず・・・
とはよく言ったもので
なんだか今、ものすごくよく寝ます。

原因はわかっているのです。

花粉症の薬。

ただそれだけです。

名古屋ウィメンズ前から
急に酷くなった花粉症。
軽い蓄膿症まで患ってしまい
もうこりゃどうしたものだと
毎週のように耳鼻科に通うことに。

とりあえず今、落ち着いているのは
寝る前に1錠飲むタイプの薬に替えたおかげ。
ただ、この薬、
めちゃくちゃ眠くなるのですよ。

寝ることは大好きだし、
出来ることならばずっと寝ていたいので
この薬を飲んでぐっすり眠れることは
花粉症も軽減されて
この上ない幸せに感じます。

しかし、最近
ちょっと寝過ぎなのでは!?
と思うくらいよく寝ています。

夜眠くなってしまうので
その分朝早く起きようとして
目覚まし時計をセットしても
起きる時間はいつもと一緒。
むしろちょっと遅いくらい。

平均睡眠時間、8時間・・・。
成長期でしょうか・・・?


早起きしたら何したい?を考える

アラームを消して二度寝してしまうのは
朝にやりたいことを決めてないからなのかな?
と思ったりしていますが、
どうなんでしょう?

実際、今日は5時に起きて
とりあえずいつもの朝食セットを作って
食べながらブログを書いていますが、
布団から出るときに頭に浮かんだのは

「あと○時間、寝られるな・・・」

ということ。
もうホント、何時間寝たら済むのやら。

寝る前に
「明日やりたいこと」を手帳に書くのですが
ここ2〜3日、同じことを書いていて

「朝ランをする」

ハハハ、出来てない。
やらない理由を一つ、挙げるとしたら
寝癖を隠すためのランニングキャップを
名古屋のときに捨ててきてしまったのですね。
新しいのを買ってから、かな。

漠然と
「早起きしたい!」
と思ったところで、何もすることがなければ
寝ていたほうがよいので
ぐーぐー寝るのは当たり前。
まずは、

早起きしてやりたいことを考える

ことから始めてみましょうか。

 

すぐに変えようとしない。

今週号のAERAの特集

「朝型vs夜型、時間を制するのは?」

は興味深い記事でした。

東大医学部生で朝型と夜型の人の比較があって
人それぞれ、勉強に集中する時間があるみたい。
自分はどちらなのかな?と考えたのですが
「朝型」なのかなぁ・・・。

ダイエットもそうだし、
身体のリズムを整えるのもそうだけれど
なんでも

すぐに変えようとしない。無理しない。

ということを頭に置くこと。
朝起きたら痩せている自分がいた、
なんてことにはならなくて
コツコツ積み重ねた結果、だよね。

私もとりあえず今日から朝5時起き。
チャレンジしてみます!

 

draw your life!
tomokick.でした。