読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

【ミニマリスト】一人暮らしのクローゼット

ミニマリスト
f:id:dj_tomokick:20160308102921j:image
何だかモジャモジャした気分だったので
春に向けてクローゼットを整理しました。

1Kの部屋に付いてるクローゼットなので
幅も奥行きも狭いですが
このくらいコンパクトな方が管理がしやすくてよいですね。

引っ越したばかりのときは
ギュウギュウに洋服がラックに掛かっていて
衣装ケースも倍以上ありました。

before写真はないですが…

片付けや整理整頓、掃除って
「あ!今だ!」
と思ってやり始めるタイプ。

終わってから
「あ、写真撮るの忘れた…」
ってなるという。
まだまだブロガーを名乗るには道のり遠い。

なのでbefore写真はないのですが
処分予定の服の写真を撮りました。
コチラです。
f:id:dj_tomokick:20160308155544j:image
1着だけハデな色が混じってる(笑)

何故手放すのかを考えてみた

<上から1段目>
【1-左】無印良品のネイビージャケット
3年くらい着たと思います。
厚手のジャージ素材で裏地も付いている。
春秋の季節の変わり目でも
上着として好んで着ていました。
  • 何度かクリーニングに出して色褪せてきた
  • ウエスト部分がストンとしていて、野暮ったく見える
  • 厚手でモコモコする
【1-中央】UNIQLOのネイビーセーター
こちらも3年くらい着たかな。
首元が伸びてきたことと、
洗いすぎて縮んできました。

【1-右】GAPのグレーセーター
年末NYに行く前に買いました。
クルーネックセーター大好き。
たくさん着て、洗ったら縮みました。

<上から2段目>
【2-左】無印良品のボーダーシャツ
去年秋頃に買ったのかな?
洗いすぎて色褪せてしまい、襟汚れが目立ってきました。
最近、無印のトップス類はMだと全体的に少し大きいんです。
試しに店頭でSを試着したらピッタリ。
入れ替わりで新商品のボーダーシャツを買いました。

【2-中央】GAPのボタンダウンシャツ
こちらも年末まとめ買いしたうちの1つ。
シャツはボタンダウンと決めています。
無印のボタンダウンシャツ2着と入れ替えすることにしました。

【2-右】GAPのセーター
年末まとめ買い商品。
毎年、失敗するのでそろそろ反省せねば。
柄はかわいいのですが、
アンゴラが入っているので、鼻がムズムズするんですよねぇ。
毎年柄のかわいさで購入し、
素材が合わなくて着ない…。
もう、やめます、ハイ。

<上から3段目>
【3-左】無印良品の7分袖サマーニット
麻素材でお気に入りだったのですが、
着過ぎて生地が薄くなってました。
初夏になれば似たような商品が出てくると思うので待ちます。

【3-中央】無印良品のネイビーポロシャツ
ゴルフレッスンのときに着ようかなと思い、買ったのですが、
数えるくらいしか着てないような…。
ゴルフ用はやはりゴルフウェアのほうが機能性もよく、動きやすい。

【3-右】adidasランウェア
ピンク!
シューズを新調したときに浮かれて買いました(笑)
光反射する生地が織り込まれているのですが、
その部分が擦れることに気づき…。
あとピンク過ぎました。


新たに買い替え・買い足ししたものは次回紹介します!

お気付きかと思いますが
基本、無印良品とGAPの洋服が多いです。
買い替え・買い足ししたものも
All無印良品です。

次回は春先のワードローブを紹介します。

draw your life!
tomokick.でした