読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

【自分ゴト】忙しいコトの効果

自分ゴト
f:id:dj_tomokick:20160307173519j:image
来週の今頃は笑顔でゴールしてるのかな?
と思いながら食べたホットケーキ。
そして、週1回通っているゴルフレッスンへ。

何だか忙しくなってきた

年度末の3月。
私も例に漏れず、ありがたいことに
仕事のオファーが立て続けに入ってきました。

名古屋ウィメンズまではソワソワするし、
翌日の月曜は有休をいただいた。

仕事があるって、
予定があるって、
幸せだなぁと思う。

忙しいからこそ守りたいこと

ダラダラ仕事して、残業して
家でも休みの日でも仕事のことを考えている
というのはやめたくて、
掃除や片付け、本を読む、ランニング、ブログを読んだり書いたり
自分時間は大切にしたい。
早速、ブログ更新が出来ていませんが…

ギッシリ予定を詰めるのはちょっとニガテ。
暇より忙しい方がよいけれど、
忙しいときこそ
  • イライラせずご機嫌でいること
  • 自分と向き合う余裕があること
  • 焦らず慌てず呼吸に意識を向けること
これらのことを忘れずに
ココロに留めておきたいです。

できるかな?習慣にしていたコト

バタバタと予定が詰まってくると
習慣にしていたことの優先順位が低くなってしまいませんか?
毎日の掃除や洗濯、食事の準備…

ちょっと待って!

そういった毎日の積み重ねの手間を少しでも省きたいから
モノを減らしたり、厳選してきたんだよね?
ミニマリスト、シンプリストの恩恵を受けるのが、今の忙しいときなのでは!?

週末、クローゼットとカフェテーブルの整理をしました。
クローゼット内のモノの置き場所の確保をして
テーブルの上はライトと時計以外は置かず。
食事や作業のときに必要なものだけを
テーブルに広げることにしました。

毎日の掃除は寝る前にクイックルワイパーでスイスイっと。
朝洗濯して、帰宅後お風呂にお湯をためている時間に洗濯した服を収納。
食器類は食事後に洗ったらフキンで拭いてすぐに仕舞う。
手帳日記はお風呂からあがってから書く。
ブログ更新は昼間の隙間時間を利用して書く内容を箇条書き、夜に集中してまとめて書く。

などなど、
今まで無理のない範囲でやっていたことばかり。
むしろ、忙しいときだからこそ、できなければまだまだ省くことはあるのかもしれません。

そう思うと、実験みたいで楽しいですね。
できるかな〜。
できなかったら見直す良い機会。
こうやって毎日の出来事を楽しめるって幸せだな。


draw your life!
tomokick.でした。