読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

【自分ゴト】イライラさん、こんにちは。

自分ゴト

https://www.instagram.com/p/BCeuOwCr4YV/

近所にブックカフェ発見!サボりじゃないよ。これも仕事。#築地カフェ #能町みねこ #この本面白い

印刷所がやっているブックカフェらしい。

みんないろいろ考えるねぇ。


私が知りたかったのはコレだ!

「笑顔でごきげんでいたい」
と、いつも思っていることです。

私は周囲のちょっとした変化や
ネガティブオーラに引っ張られやすいので
少しでも「あ!なんかよくないぞ」と
思ったら、その場から離れます。

しかし、
どうしてもその場から離れられないとき
どうしたものか?

ちゅうつねつながりでヨガインストラクターの
さきさんが、イライラについて記事を書いていました。

まさに腹落ち!
ふむふむです。

自分に意識を向けることは自己中とは異なる

「自分に意識を向ける」
まさに絶賛訓練中なのですが、
それって
自分のことしか考えていない自己中心的な考えと何が違うの?
と、モヤモヤ。

さきさん曰く、
イライラする人は意識が外に向いているから
原因や理由を自分以外のせいにする。
しかも、なんでイライラするのかがわからないからもっとイライラする。

ひゃっ!思い当たるわ…。
他人を変えることは出来ないのに、
変えようとすることは
本当に無駄な時間の過ごし方。
労力とストレスがかかるばかりで
変わらない相手に対してもっとイライラするだけです。

もう、それなら
自分が変わったほうが早いよ…。

意識が自分に向いている人は
自分が心地よい方に動く。
意識が他人に向いている人は
思い通りにならない相手を攻撃したり、
顔色を伺った行動をする。
どちらが自己中心的かっていったら
後者、ですよね?

イライラさん、こんにちは

相手の行動や振る舞いにイラっとしたら
「イライラさん、こんにちは。どうしました?」
と自分に聞いてみましょう。
まずは自分に聞いてみる。
それから外部に対しての接し方を考えて行動する。

イライラさん、手強いと思っていたけれど、
案外素直に話を聞いてくれるいい奴かもしれませんよ。

draw your life!
tomokick.でした。