読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

【自分ゴト】呼吸でココロを整える

自分ゴト

https://www.instagram.com/p/BCdD22qr4fi/

ショートケーキ、久しぶりに食べた気がする。#いちご #ショートケーキ

重症だった花粉症。
抗生物質を飲み続けて約2週間。
症状はかなりやわらぎました。
普通の花粉症くらい。
鼻づまりもなくイイ感じ。
先延ばしににしていた長距離ラン、
無理のない程度に取り組みたいです。

 

一人で朝ヨガ、順調です。

3月いっぱいで半年間通っていた
ヨガスタジオを退会することにしました。

徒歩7〜8分圏内で
ヨガウェアのままパパッと行ける距離で
定額制でいつでも何回でもレッスンが受けられる
好条件のスタジオ。

でも、平日の朝ヨガレッスンが週1のみで
土日のレッスンは人がいっぱいで集中できず・・・。
それならば、ヨガマットも持っているし
いくつかポーズを自分で覚えて
家でやろう、とひらめいた!
3月末まで週1ペースでのんびり通う予定です。

それから
朝起きてすぐヨガマットの上で
白湯を飲んでリラックス。
15〜20分程度覚えているポーズと
瞑想を5分、約30分たっぷりと
一人朝ヨガを楽しんでいます。

 

自律神経を落ち着かせる
呼吸法を教えてもらいました。

とはいえ、一人でヨガをするにしても
教えてもらう人がいないと
間違った姿勢でのポーズを繰り返して
身体を痛めてしまっては本末転倒・・・。

ありがたいことに
私の大学時代からの友人が
フリーでヨガインストラクターをしているので
月に1〜2回、彼女のレッスンを受ける機会があります。

先日、彼女のレッスンを受けたときに
自律神経を落ち着かせる呼吸法を
教えてもらいました。

①仰向けで寝転び、足は骨盤幅くらいに広げ
全身の力を抜く。

②お腹を膨らませるように息を吸う。5カウント。

③お腹を凹ませて息を吐く。そのときに
骨盤低筋に力をギュッと入れる。5カウント。

④②と③を繰り返す×5セット

ちなみに、
骨盤低筋に力を入れる、とは
お尻の穴をギュッと締める感じです。

 

骨盤低筋は自律神経に関わる機能があり、
この部分を刺激することで
気分の高まりをやわらげて
安眠へとつなげてくれる効果があるそうです。

この呼吸法をしたあと、
シャバアーサナ(屍のポーズ)で
一緒にレッスンを受けていた知人が
爆睡してました。

即効性アリ! 個人差もあるけど・・・

 

呼吸法をお試し。効果はいかほど?

早速、その日から
布団に潜り込んで呼吸法をしてから
眠りにつくようにしています。

始めて4日経ちましたが
ぐっすり眠れるようになりました。
花粉症の薬の効果もあって
鼻づまりが解消した、ということもありますが
この呼吸法を始めてからは
更に鼻呼吸がしやすくなった気がします。

呼吸を意識するほかにも、
朝の瞑想時間や
嫌だと思う情報にはなるべく触れないなど
”1秒1分でも長くご機嫌な自分を保つ”ことに
集中しているおかげで以前よりは
気持ちのコントロールができるようになりました。

私は他人の挙動で
気持ちが左右されてしまう傾向にあるので
相手がイライラしていると
「私のせいでイライラしているんだ・・・」
とズレた受け止め方をしてしまいがち。

そういうときは、深い呼吸に意識を向けて
気持ちを落ち着かせてから
「何が私の気持ちをざわつかせているの?」
「私は今、どうしたいの?」
など、相手よりまずは自分の状態と思いを
考えるようにしています。

悲観してネガティブになったり
挑発に乗って攻撃を仕掛けたりするのではなく
まずは自分と向き合う余裕を持つ。
それだけで随分、
気持ちが落ち着くように。

イライラする。うまくいかない。
悲しい。辛い。苦しい・・・。
そういうときは深呼吸。
そして温かい飲み物(+甘み)。

誰も私をわかってくれない、じゃなくて
いつだってそばにいるイチバンの理解者は
"わたし"なのだよ。


draw your life!
tomokick.でした。