読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

【自分ゴト】とうとう来ました!花粉症

自分ゴト シンプルライフ

https://www.instagram.com/p/BB_xOl_r4Up/

ラン褒美。イチゴでビタミン補給。#苺 #ランニング女子 #花粉症です

2月9日(火)の日記に
「花粉気味」
と書いてあるのですが
もう花粉気味、というか
花粉飛んでますよ。花粉症NOW。

年を追うごとに酷くなっている気がする

ずっと自分は花粉症じゃない、
と言い張っていたのですが
(花粉症は気持ちの問題だと思っていたので)
もうそれどころじゃないほどに
目のかゆみと鼻水に悩まされていたので
アレルギー検査をしたのが去年。

スギ、ヒノキ、イネ科植物など
花粉症の原因となる対象のものに
ほぼ全て反応している結果となりました(涙)

ずっとコンタクトをしていたのですが
目のかゆみと乾燥がひどく
ランニングとゴルフの時以外は
めがね生活を送っています。

また、冬の時期になると
寒暖差アレルギーの症状も出てきて
夏以外は鼻炎薬を飲んでいる日々です・・・。

今週はノドの痛みもあって
風邪なのか花粉なのかわからない状態に。
その鼻炎薬が1回2錠まで服用可能、と
お医者さんに教えてもらったので
量を増やして対応中です。

 

ティッシュが片時も離せない

外出時はマスクをしているので
そこまで酷くはないのですが
マスクを外さなければならない時、
特にランニング中が問題です。

一時期マスクをして走っていたのですが
後半、マスクが口元にペタッと張り付いて
呼吸が思うようにできず、
ものすごく苦しい思いをしたので
それからは、マスクを外しています。

その代わり・・・
ポケットティッシュを1つ持って
鼻をかみながら走っています(笑)

花粉症のランナーってどうしているんだろう?

この間のハーフマラソンも
ポケットティッシュと
小さい容器に詰め替えたワセリンを持って
走りました。

ワセリンは、
鼻をかみすぎて痛くなるのを防ぐためで
人目も憚らず、鼻の穴と下に
グリグリとワセリン塗りながら走ってました。

ヨーグルト始めました

このままじゃよくないなぁと思い、
いろいろ調べていると、
腸内環境を整えると
花粉症はもちろん、体調がよくなる
とあったので、
ヨーグルトを毎朝、食べるようにしています。

ヨーグルトは
無糖のパックで売っているものです。
特にメーカーやブランドにはこだわりがないので
スーパーのPB商品を買っています。
それに、ニューヨークで買ってきたはちみつを
かけて食べています。

あとは、休みの日は無理せずに
身体を休めることにしました。
特に予定がない日は
午前中にランニングも含めて用事は全て済ませて
午後は15時〜18時までたっぷりゴロゴロします。


そして、
イチゴを1パック、食べてみました。
ビタミンたっぷり。イチゴ美味しい。
今までは「500円か・・・」と思って避けていたけれど
スタバでお茶したらもっとお金かかるしねぇ。
と思いながら、食べたイチゴは身体に染みました。

 

draw your life!
tomokick.でした。